近代を超克する(14)対デモクラシー[7] モンテスキューとバジェット

モンテスキューの三権分立論

 ロックのところでも述べましたが、現代の三権分立は、立法権と行政権と司法権から成り立っています。一方、モンテスキューの三権分立は、次の三つから成り立っています。

立法権
 → 一時的または恒久的に法律を定める。
 → すでに定められた法律を修正または廃止する。
(国家の)執行権 [万民法に属することがらの執行権]
 → 講和や宣戦を行う。
 → 大使を交換し、安全を保証し、侵略を予防する。
裁判権 [市民法に属することがらの執行権]
 → 罪を罰する。
 → 私人間の係争を裁く。

 モンテスキューの三権は、内政と外政と立法に分けられています。彼は、三つの権力によって停滞が生じても、事物による強制力が働くため、協調して進まざるをえなくなると考えています。国家の権力機構を分散させ、権力相互間の抑制によって均衡を保つことは重要であり参考に値します。

バジェットによる威厳と機能

 モンテスキューなどの影響で、イギリス憲政の特色として三権の分立が挙げられるようになりました。そのような状況下において、バジェットは異なる見解を示します。
 著書の『イギリス憲政論』では、イギリスの二本立ての制度として、威厳をもった部分と機能する部分が挙げられています。前者は演劇的要素であり、君主(と上院)がその地位の大半を占めます。後者は有用的要因であり、内閣(と下院)がその地位の大半を占めます。
 特に注目すべきは、機能する部分の秘密は、行政権と立法権との密接な結合にあるという見解です。イギリス憲法の長所は、立法権と行政権との分離ではなく、両者の不思議な結合にあるというのです。両者を結ぶきずなが内閣であり、それは行政権を担当するため、立法機関によって選出された委員会を意味しています。

諸権力の分離と結合について

 以上の見解から学ぶべきことは、権力は単純に分離していれば良いとか、結合していれば良いとかいうわけではないということです。諸権力がうまく働くには、分離と結合のバランスが重要だということです。

日本における司法の分離

 日本における権力の分離についても、少しだけ紹介しておきます。江戸中期に、熊本藩宝暦改革を主導した堀勝名(1717~1793)という人物がいました。
 行政官である奉行が司法官を兼ねることには問題があるため、堀は「刑法局」という司法の役所をつくり、裁判を専管させました。そのため熊本藩では、行政と司法の分離が実現していたのです。


※第15回「近代を超克する(15)対デモクラシー[8] バークとトクヴィル」はコチラ
※本連載の一覧はコチラをご覧ください。

ページ:
1

2

西部邁

木下元文

木下元文

投稿者プロフィール

1981年生。会社員。
立命館大学 情報システム学専攻(修士課程)卒業。
日本思想とか哲学とか好きです。ジャンルを問わず論じていきます。
ウェブサイト「日本式論(http://nihonshiki.sakura.ne.jp/)」を運営中です。

【ASREAD連載シリーズ】
思想遊戯
近代を超克する
聖魔書
漫画思想
ナショナリズム論

Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100007624512363)
Twitter(https://twitter.com/moto_nihonshiki)

ご連絡は↓まで。
nihonshiki@nihonshiki.sakura.ne.jp

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 01

    2016-2-24

    思想遊戯(1)- 桜の章(Ⅰ) 桜の森の満開の下

    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…

おすすめ記事

  1. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
  2. 1388_re
    ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  3. 3087
    「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  4. 2931
    ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
  5. 2903
     お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る