『夢幻典』[玖式] 蛍光論

「夢幻典」特集ページ

 誰かが言った。
 一を僭称する神がいないのならば、すべてが許されていると。

 そのとき、意味が問われている。
 許すとか、許さないとか、そういった意味の次元が問われているに過ぎない。
 だから、一を僭称する神の不在は、その答えには成り得ない。
 その答えが、本当に答えに成り得るのは、影響下にある者たちだけであるから。
 一を僭称する神の影響下にある者たちだけであるから。

 すべては、為されうる。
 より正確に言うなら、成されうるすべては、為されうる。
 だから、そこに意味が問われる。
 許すとか、許さないといった意味も、そこで働くのだ。

 だから、求められるところが、そのところが問われる。
 本物は凡人を離れたところに求められ、後に凡人の内に求められる。
 浄土は穢土をはなれたところに求められ、後に穢土の内に求められる。
 時間において、ただ今の刹那に、歴史を超えた永遠が求められる。

 理想論が現実をむしばみつくす。
 そのとき、その論理の頂点は堕落と崩壊を招くことになるだろう。
 だからこそ、ここでの生活が問われることになる。

 何かを絶対的に主張する。
 しかし、それを相対的に主張することができてしまうだろう。
 だから、絶対と相対は絡み合う。
 その絡み合いの仕方で、いくつもの思考様式が考えられるであろう。
 それらについて、互いの様式間の関係図を想定することができるであろう。
 その関係性の強度を図ることが、できるかもしれない。
 少なくとも、図ることができるという仮説を立ててみることはできるであろう。

 運命論において、必然と偶然が絡み合う。
 必然性そのものにおける偶然。
 偶然性そのものにおける必然。
 意志の設定が拒絶される。
 意志の仮定が要請される。
 意志が想定される。

 自己は心身とは異なる。
 それゆえ、自己と心身とは友である。
 身体は自己の友であり、心も自己の友である。
 それゆえ、身体は自己の敵であり、心も自己の敵である。
 その関係性において、自己は心身とつながる。
 つながることで、自己に打ち克つ。
 打ち克つという営為が可能となる。

 そして、もっとも素晴らしいものが、ここで見出される。
 なぜなら、それはそうでしかないのだから。
 そうでしかないものにおいて、そうではないことがありえるのだから。

 幻想を視る。
 あらゆるすべては幻想に還元されるがゆえに。
 それゆえに、幻想を視るのだ。

 数多の飛躍が為されている。
 それゆえ、飛躍による論理が成されている。
 それがなければ、何もできないのだから。
 言葉を交わすことすら、できないのだから。

 言葉によって、我は汝と向き合う。
 汝のために、何ができるのだろう。
 そこでは、何が起きているのだろう。
 ここで、何ができるだろう。

 梵我一如の有と無の思想が展開された。
 我と世界の関係が示された。
 我は世界であり、我は世界の外に有り、我は世界の内に居る。
 それゆえ、その構造のゆえに、我は無いのだ。
 我が無いことによって、我は有るのだ。

 その上で、この世界において問いが問われる。
 無の意味が変わる。
 無の意味のすり替えが巧妙に行われる。
 それによって、言葉が成り立ち、言葉が語られる。
 その構造のゆえに、このすり替えが見過ごされる
 見過ごされざるを得ない。
 なぜなら、その糾弾行為そのものが、
 言葉によって為されざるを得ないのだから。

→ 次ページを読む

固定ページ:

1

2 3

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2014-10-15

    何のための言論か

     言論とは、話したり書いたりして思想や意見を公表して論じることです。公表して論じるというその性質上、…

おすすめ記事

  1. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  2. 多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  4. 第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  5.  お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る