ズレはあさっての方向へ風を通す ~おおひなたごう作『おやつ』(少年チャンピオン・コミックス)について~

6 同一化する=ズレる

以上で見てきたように、いわゆるポストモダン的であり、デリダの言う脱構築や差延作用を思わせるものを『おやつ』は持っているのだが、ことはマンガで起こっている。もともとマンガというジャンル自体がメインカルチャーを脱構築する立ち位置にあり、『おやつ』は、そのマンガをさらに脱構築するという二重構造の体を成す。が、近年はマンガも大学で講義されたり美術館で展示されたりして、脱構築どころかメインカルチャーの中にあっさり取り込まれているように見える。というよりも、マンガというフォーマットに注目したジャンル区分で全体が一括りにされるのではなく、学問として分析や批評に供しやすいマンガ、美術館に飾りやすいマンガ、コンテンツになりやすいマンガ等といったように、従来のジャンル区分から別のジャンル区分へ移動しつつあるのかもしれない。しかし、新たなジャンル区分は、従来の少年マンガ、少女マンガ、青年マンガ、エロマンガ、レディース、BLといった区分が意味をなさないくらい、マンガが表現として本質的な多様性を失い一様化してきたことのごまかしでしかないように思える。

おやつ』は、メルヘンなこどもマンガのフリをして中身は全く違うという、ジャンル分けそのものでもズレており、自らも身を置く固定観念を笑うことができる視点を与えてくれる。私たちが信じているルールや価値観がいかに錯覚や恣意性でできているか、にもかかわらず、その錯覚や恣意性は私たちには必要であり、実際いかに私たちはそれらを基本にしてきたかということを、『おやつ』は示唆する。そして、読んでいてその世界に入り込むことを許さない、どこから来てどこへ向かうとも知れない隙間風にさらされるような面白さもあるということも。


(※1) ジェフリー・チョーサー『名声の館
(※2) アライダ・アスマン『想起の空間
(※3) (※4) (※5) フランセス・A・イエイツ『記憶術
(※6) おおひなたごう『おやつ』1巻「自転車置き場」
(※7) おおひなたごう『おやつ』3巻「スポーツバッグ」「サイドカー」「ファイトクラブ」、
4巻「まくら」
(※8) 例えば、おおひなたごう『おやつ』1巻「VHS」
(※9) おおひなたごう『おやつ』1巻「ユニホーム」
(※10) おおひなたごう『おやつ』2巻「90度」
(※11) おおひなたごう『おやつ』1巻「電気スイッチ」
(※12) おおひなたごう『おやつ』2巻「バックネット」
(※13) おおひなたごう『おやつ』4巻「サンプラス」
(※14) おおひなたごう『おやつ』1巻「ポッケに手」
(※15) おおひなたごう『おやつ』1巻「ノーカラー」
(※16) おおひなたごう『おやつ』1巻「ひき潮」
(※17) (※18) おおひなたごう『おやつ』2巻「山脈」
(※19) おおひなたごう『おやつ』1巻「十字架」
(※20) おおひなたごう『おやつ』4巻
(※21) おおひなたごう『おやつ』5巻
(※22)  おおひなたごう『おやつ』1巻「ベースボールキャップ」
(※23)  おおひなたごう『おやつ』3巻「カッター」

固定ページ:
1 2 3

4

西部邁

内島すみれ

内島すみれ

投稿者プロフィール

子供の頃から東京、福岡、神戸を転々とする。そのせいか、好んで読む本の多くが、故郷を持たないマージナルなユダヤ系の人が書いたものや、それを扱ったものが多いことに最近気づく。ブログでも練習として批評を書いているが、まだはじめたばかり。最近は、W.G.ゼーバルトの『目眩まし』の分析に取り組んでいる。
ブログ:誰も読まなくなった評論へ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-9-7

    フラッシュバック 90s【Report.1】どうして、今、90年代か?

    はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…

おすすめ記事

  1.  経済政策を理解するためには、その土台である経済理論を知る必要があります。需要重視の経済学であるケイ…
  2. はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  3.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
  4. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  5. ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る