検索結果はリアルじゃない

女優の旦那さんも関係者

 地域の伝統を前面に押しだす健康食品会社は、その地域と縁もゆかりもありません。なによりそこの代表の前職は「マーケティング企業代表」です。商品の効能よりも、地域名でのお客の誤認や、宣伝広告と言った「売り方」での成功は、なるほど大したものではありますが、ここの社長の名前で検索すると、なぜか元NHKアナウンサーの情報ばかりが検索結果に並びます。状況証拠から見えてくる「事実(仮)」は、Googleの検索結果に社長名を表示させないために、社長名とアナウンサーを「誤認」させる形の逆SEOを施しているということです。社長の過去への下世話な興味がとまりません。

 続いて化粧品販売で急成長の某企業。社長は有名女優を妻に迎えたことでも話題となりましたが、社長名での検索結果に並ぶのはゴシップ記事ばかりです。会社のホームページにみつけた「社長名」は「画像」処理されています。これは「名前」で検索されることを嫌う、怪しげな企業の常套手段。ゴシップ記事によれば、この社長は若い頃、相当な「ヤンチャ」をしていたようです。さらに社長も所属していた半グレ集団の幹部は、著書のなかで、過去に犯した自らの悪行を隠すために「逆SEO」に取り組んでいると告白しています。名前がでると社会的なダメージが大きいと説明しますが、どんな「ヤバイ」ことをしてきたのでしょうか。

 こうした点在する情報を総合し、かつゲンキング氏が栄養補助食品のイメージキャラクターを務めている事実をかけて「Googleはリアルじゃない」と解きます。その心は「当事者」。逆SEOをしかけているインサイダー、クライアントないし、関係者から舞台裏を聞いていた・・・とはもちろん「事実(仮)」。そしてWeb系メディアの「報道しない自由」の3つめの理由へと着地します。

 同席したいわばWebの専門家が、誰一人、否定も肯定もしていないのは、Web系の「有識者」と紹介される人物の大半はインサイダー。大なり小なり「当事者」なのです。ゲンキング氏の衝撃発言を、どのWeb媒体も「後追い」しないのも同じ理由。だから、Web関係の報道は「リアルじゃない」ことが多いのです。

固定ページ:
1

2

西部邁

宮脇 睦

宮脇 睦

投稿者プロフィール

一九七〇年生まれ。プログラマーを振り出しにいくつかの職を経た後、有限会社アズモードを設立。著書に『楽天市場がなくなる日』『Web2.0が殺すもの』(洋泉社ペーパーバックス)、の他、電子書籍で『完全ネット選挙マニュアル』を刊行。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2014-10-15

    何のための言論か

     言論とは、話したり書いたりして思想や意見を公表して論じることです。公表して論じるというその性質上、…

おすすめ記事

  1.  アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  2. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  3. 多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  4. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  5. 「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る