土人発言の総括はネット大勝利wwww!

3718

拡がらない土人

 沖縄県高江地区におけるヘリパッド移設工事において、ネット大勝利wwww(wは喜びの表現)!
 警備していた大阪府警の機動隊員が、反対派の活動家に「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」と発言したことではありません。さらに別の隊員が「黙れ、こら、シナ人」とも吐き捨てたことでも、もちろんありません。発言をマスコミ各社は批判的に報じましたが、国民的な広がりは見せずに収束へと向かっており、収束の一翼を担ったのがネットで、その勝利宣言です。

 私は盲目的なネット礼賛派ではなく、むしろ「Disる(ディスる=批判する)」とネットユーザーから批判を受ける立ち位置で情報発信を続けていますが、ここに来てネットがリアルに勝利するケースが増えています。象徴的なできごととしては、佐野研二郎氏による東京五輪のエンブレムデザインの撤回で、ネット民による検証作業が五輪組織委員会を追い詰めました。本稿でも取りあげた蓮舫氏の「二重国籍疑惑」も、数々の「証拠」を白日の下に晒したネットの勝利です。

 「土人発言」が広がりを見せないのはネットに集められた数々の「証拠」によります。

オレオレ詐欺と同じ

 「土人発言」は移設工事反対派とみられるアカウントが、YouTubeで公開した動画を「ハフィントン・ポスト(日本版)」や「沖縄タイムス(YouTube公式動画チャンネル)」が紹介したことで火がつきました。自称リベラルを含む左派のいつもの手口です。「市民」を装った告発を、連携するメディアや著名人が「紹介」して問題を拡散します。それまで注目を集めたことすらない匿名ブログを、民進党と親しい保育の著名人がなぜだか発見しブログで紹介し、それを民進党の国会議員が取りあげることで、社会問題化に成功した「保育園落ちた。日本死ね」の騒動も同じで、語弊を怖れずに言うなら、息子、弁護士、警察官と配役を定め脚本に沿って演じる「オレオレ詐欺」によく似た構図です。

 かつてネットのない時代は、新聞やテレビで紹介された時点で「あがり」でした。一般市民が手軽に記事を検証する術はなく、報道だけが事実であるかのように歴史に刻まれ続け、今回の「土人発言」にしても、機動隊による市民弾圧と記録されたことでしょう。しかし、いまはネットがあります。この手口は急速に無力化していることに、左派勢力は気がついていないようです。

沖縄は差別され独立へ?

 マスコミは「土人」だけを切り取っていましたが、動画はその直前から公開されており、左派メディアが「市民」とだけ紹介する活動家らが、フェンスを叩きつけ機動隊員を暴力的に挑発する映像が残されております。これを女装の東大教授として局所的に名高い安冨歩氏は「琉球新報」で解説します。

《こちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ。(略)抗議する人々が金網を利用して挑発し、日本警察の本質を露呈させた。「土人」発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ。(略)「沖縄人は土人だ」という空気が広がる可能性もある。その場合、沖縄は独立せざるを得ない。》
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-383010.html

 つまり、より日本国に対して挑発を続け、それにより沖縄県民のイメージが悪化するなら独立せよと極論どころか暴論を堂々と披瀝。コメントする方もする方ですが、それを掲載する琉球新報もどうかしています。ちなみに「週刊新潮(2016年11月3日号)」によれば、地元の民意はヘリパッド移設容認し、活動家を嫌っております。なによりこうした挑発行為は一般的日本人の市民感覚からは遠いもの。こうした安冨教授、琉球新報の珍説を日本全国で共有できることも、ネット大勝利となる理由です。

精神科医としての香山リカ氏

 件の発言をした機動隊員を擁する大阪府警を統べる、松井一郎大阪府知事のこのツイートにもマスコミ、自称リベラル勢力は飛びつきました。

《ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様。https://twitter.com/gogoichiro/status/788714332670402560

 チャンスボールが転がってきたと小躍りしながら、有名無名を問わずに自称リベラル勢力が総力を挙げて糾弾をはじめます。『サンデー毎日』に連載を持つジャーナリストの青木理氏はその紙面を使い「下も下なら上も上。バカにつけるクスリはないと嘆息」と侮蔑し、左派のシンボルTBS『サンデーモーニング』は出演者を総動員して批判をし、精神科医としてタレント活動する香山リカ氏はTwitterにて参戦。

《沖縄の知人と電話した。「土人だなんて、機動隊員、疲れてたのかなー?」と明るめに言う彼女に、「残念だけど沖縄人への差別だと思う」と答えると、「やっぱそうなんだよね……」と急に涙声になった。ゴメン。差別されてるなんて認めたくないよね。認めたら心こわれるよね。絶対許さないし絶対なくす。
https://twitter.com/rkayama/status/788728105506512896

→ 次ページ「ネット民の声を訊け」を読む

ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 3096

    2016-3-14

    やくざ国家・中共に日本はどう対峙すべきか(その1)

     アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…

おすすめ記事

  1. 1559
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  2. 3096
     アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  3. 1902
    ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  4. 2325n
    はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  5. 1719
    ※この記事は月刊WiLL 2015年4月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「発信…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る