思想遊戯(4)- 桜の章(Ⅳ) 桜の樹の下には

 彼女は厳かに言葉を紡ぐ。僕は、黙ってその言葉を聞く。
一葉「これは、別に科学的根拠とか、そういう話ではありません。桜が美しい理由を、屍体が埋まっているからだという幻想に求めた一種の空想です。梶井は、次のような言葉も述べています。」
智樹「どんな・・・ですか?」
一葉「〈俺には惨劇が必要なんだ。その平衡があって、はじめて俺の心象は明確になって来る〉と。」
智樹「惨劇・・・。」
一葉「他にも、こういう言葉もあります。〈一体どこから浮んで来た空想かさっぱり見当のつかない屍体が、いまはまるで桜の樹と一つになって、どんなに頭を振っても離れてゆこうとはしない〉と。」
智樹「頭を離れない・・・。」
 僕は、混乱しているのを自覚した。彼女は、何の話をしているのだろうか?
 彼女は、とても素敵な笑顔で僕に尋ねる。
一葉「桜は何故うつくしいのでしょうか? その答えは、桜の樹の下には、屍体が埋まっているからだというのです。ねえ、佳山くん。素敵な話だと思いませんか?」
 そのとき、僕の背筋に走ったものを、何と名付けたら良いのだろうか。
智樹「素敵な・・・話・・・ですか?」
一葉「おそらくこの話の桜は、ソメイヨシノのことだと思います。今、校内に咲いている桜も、ほとんどがソメイヨシノです。」
 桜には、大きく分けて山桜とソメイヨシノがある。僕は、以前の上条さんとの会話を思い出していた。
智樹「確か、ソメイヨシノはクローンでしたっけ?」
一葉「そうです。接ぎ木ですね。ソメイヨシノは、山桜とは違う妖しさを備えていると思います。ソメイヨシノは、種子ではなく、接ぎ木で増えるため、その代償を必要とします。それは、人の屍体です。人の屍体を養分として、ソメイヨシノは美しい花を咲かせるのです。」
 そう言って、彼女も静かに妖しく微笑むのだ。
 ああ、その笑顔はやめてほしい。そんな笑顔を向けられたら、僕は気が狂ってしまう。彼女の言葉を真実と認識してしまう・・・。
智樹「うろ覚えですが、確か、桜の下で死にたいというような和歌があったような気がします。」
 彼女は嬉しそうに静かに微笑む。
一葉「西行ですね。『新古今和歌集』に収められている歌です。」
智樹「『新古今和歌集』って、こないだの『古今和歌集』の次のやつですか?」
一葉「少し違います。『古今和歌集』の次ではなく、八代集の最後を飾る作品です。『古今和歌集』を範として、八代集の最後を飾るのが『新古今和歌集』です。」
智樹「八代集とは?」
一葉「古今・後撰・拾遺・後拾遺・金葉・詞花・千載・新古今の八つの和歌集のことです。日本人は、古来より歌を詠うのがたいへん好きだったことが分かります。」
智樹「和歌の歌集って、そんなにあるのですか?」
一葉「たくさんあります。『新古今和歌集』の後も続いて行き、勅撰和歌集は二十一になります。総称して二十一代集と言います。和歌は想いを詠います。それが日本人の心の歴史を紡いで来たのです。」
 想いを詠うこと。彼女の言葉は僕の心に染み入る。他人の言葉に素直にうなずくことが苦手な僕が、彼女の言葉には不思議と引き込まれる。彼女が美人だからというのもあるとは思うけれど、やっぱり、彼女の考え方が深いからだと思う。彼女の言葉が深い意味を持っていること、それを僕は求めてしまう。
智樹「それで、ええと、桜の下で死にたいっていう歌は?」
一葉「西行という人の歌です。いいですか?」
 僕はうなずいて、彼女の歌を聞く。

 願はくは
 花の下にて
 春死なむ
 そのきさらぎの
 望月の頃
 (巻第十八 雑歌下 一九九三)

→ 次ページを読む

固定ページ:
1

2

3 4 5 6 7 8

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-3-2

    メディアとわれわれの主体性

    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…

おすすめ記事

  1. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  2. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  3.  お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  4. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
  5.  アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

ページ上部へ戻る