石垣島まで監視可能。中国が新たに手にした「飛行船」という軍事力

南江空天科技は、成層圏飛行船の用途を以下のように説明している。

1.大気・水質汚染の観測
2.都市の観測による交通情報収集、違法建築摘発、突発事件の情報収集
3.陸地から最大500キロ沖の船舶に対する第4世代移動通信システムの提供
4.ブロードバンドテレビ放送
5.レーダーによる気象観測と天気予報
6.赤外線センサーによる林野火災の監視と消火支援

南江空天科技が3. について述べているとおり、高度20キロの飛行船から地平線までの距離は500キロある。500キロといえば、浙江省と福建省の沿岸から沖縄県石垣島までの距離であり、上海から九州・沖縄までの距離の半分以上にあたる。

中国は高高度滞空型飛行船の開発によって、自国の地対空ミサイルの傘の中から500キロ以上沖の海上を精密に監視する手段を手にしたことになり、その軍事的意義の大きさを否定する世界の専門家はいない。

2614_3

静岡県立大学グローバル地域センター特任助教・西恭之

image by: YouTube

NEWSを疑え!』第436号より一部抜粋

著者/小川和久(軍事アナリスト)
地方新聞記者、週刊誌記者などを経て、日本初の軍事アナリストとして独立。国家安全保障に関する官邸機能強化会議議員、内閣官房危機管理研究会主査などを歴任。一流ビジネスマンとして世界を相手に勝とうとすれば、メルマガが扱っている分野は外せない。
≪サンプル≫

まぐまぐニュース

固定ページ:
1

2

西部邁

まぐまぐニュース!

まぐまぐニュース!

投稿者プロフィール

有料メルマガも無料で読める。
2万誌のメルマガ記事から厳選したリッチでニッチなニュースをお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-3-2

    メディアとわれわれの主体性

    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…

おすすめ記事

  1. はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  2. 第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  3. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  4. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  5. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

ページ上部へ戻る