TPPで規制改革会議が外国人投資家の代弁者に大抜擢!

規制改革会議が外国人投資家の代弁者に

○投資
両国政府は、コーポレート・ガバナンスについて、社外取締役に関する日本の会社法改正等の内容を確認し、買収防衛策について日本政府が意見等を受け付けることとしたほか、規制改革について外国投資家等からの意見等を求め、これらを規制改革会議に付託することとした。

 その方向性や、存在そのものが問題視される規制改革会議が、TPPにより国内法を上回る存在となったと言ったら言い過ぎでしょうか。単に外国投資家等が日本の制度に異議を申し立てた場合の解決に留まらず、積極的に外国投資家等からの意見を求める、しかも意見等ですから意見以外の何かをも対象とするかもしれないのです。日本の規制が、外国人投資家の意向で変えられていく危険を避けることができなくなります。何より、批准た後も、協定で約束をした以上の規制緩和を永遠に合法的に求められ続けていくことは大きな問題だと考えます。
 更に、将来規制改革会議の方向性やその在り方を見直す際にも、米国の承認が必要となる可能性も考えられます。

TPPは対米追従の売国政策だから仕方ないと思わないでください

 筆者は今、外国人投資家の意向を政策に反映することを、もはや隠しもしない政府に言い知れない恐怖を感じています。
この内容を知って、ああやっぱり、安倍政権は対米追従だった、自民党は党議拘束があるから国会承認は既定路線、日本は終わった、などと思考停止しないでください。
反対だ、と声を挙げることは重要です。しかしそこで固まってしまわないでほしいのです。冒頭に挙げた政府発表資料をご自分で確認し、今日本は重要な岐路にあり、想像以上の国難に直面していると認識してください。それをどう回避するか、有らん限りの知恵を絞って考え、そして行動してください。

注釈:
注1:TPP協定交渉の大筋合意について(TPP政府対策本部)2015年10月5日
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/tppinfo.html#201510atlanta_goui
注2:TPP交渉参加国との交換文書一覧(TPP政府対策本部)2015年10月5日
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_koukan.pdf
注3:輸入自動車特別取扱制度(PHP)の年間販売予定上限台数を引き上げました。(国土交通省)2013年5月10日
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001316.html
注4:麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(金融庁)2013年4月12日
http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2013a/20130412-1.html
注5:麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(金融庁)2013年7月26日
http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2013b/20130726-1.html

固定ページ:
1

2

西部邁

まつだよしこ

まつだよしこ翻訳家

投稿者プロフィール

「Facebook公開グループTPPって何?」の管理人グループの一員としてTPPに関する情報を収集し、TPPに関する正しい情報を発信する活動をしています。米国上下両院全議員宛に自民党決議文および農水委員会決議文を送るなど、海外への情報発信にも力を入れています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2014-10-20

    主流派経済学と「不都合な現実」

     現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…

おすすめ記事

  1.  アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  2. はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  3. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  4.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
  5. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

ページ上部へ戻る