震災からアベノミクス、そして爆買。この4年で日本が変わったこと。

外国人が多い

アベノミクスで進んだ「円安」。
最初は、輸入品の値段が上がって大変でした。

しかし、原油・ガス価格が下がったので救われていますね。大問題だった「エネルギー輸入費増大による貿易赤字増加」も解決しつつある。
日本の貿易赤字は、急速に減っています。そして、円安で、外国人がメチャクチャ増えているのですね。

今年上半期の外国人観光客数は914万人だそうです。

通年で1800万人の予測。
2000年は、通年で476万人。
15年で3.78倍増えています。

東日本大震災があった2011年。
東京は暗く、外国人がまったく見当たらないので、とても心配になったものです。

しかし、あれから4年。
どこにいっても外国人が山ほどいて、どんどんお金を落としてくれる。

ありがたいことです。

もちろん一番多いのは「爆買」中国人ですが、欧米系の人たちも、あらゆる場所で見かけました。
ある日松本城にいったら、日本人より白人のほうが多いくらいで驚きました。

郵便局事件

日本に行くと、モスクワにないものを買うので、どんどん荷物が増えてしまいます。
(特に、本を大量に買うので、かなり重い。)

2年前に帰国したときは、それこそ「お引越しですか?」状態になってしまい、空港で「恥ずかしい」と思うほどでした。

そこで、今年はじめて、「荷物を郵便局で送ってみる」ことにしました。
いままで「きちんと届くだろうか?」と不安で、試したことがなかったのです。

郵便局にいくと、お姉さんが「船便、航空便、EMSなどありますがどうされますか?」と聞きました。
私は、「高速郵便EMSは高い」と思ったので、「航空便でお願いします」といいました。
船便だと、「いつ届くかわかったもんじゃない」と思ったからです。

すると、郵便局のお姉さんは、「箱の大きさと重量にもよりますが、EMSのほうが航空便より安くなるケースもありますよ」といいました。

私は驚いて、「え、そうなんですか?」といいました。そんな話は聞いたことがなかったからです。
するとそのお姉さんは、「しばらくお待ちいただければ、航空便で送った場合とEMSで送った場合の料金を計算できますけど」といいました。

そして、神のようなスピードで、航空便、EMSの料金を計算してくれました。
ちなみに私は、なんとダンボール箱4つをモスクワに送りました。

だから、お姉さんが「航空便とEMSの料金比較をする」のもとても面倒くさい作業なのです。
(サイズと中身の重さを測らなければならない。)

計算結果を見せられて、私は唖然としました。
なんと高速郵便EMSのほうが、航空便より、ひと箱につき1000円程度安いのです。
しかも、航空便の3分の1ぐらいの速さで到着する。

郵便局のお姉さんの親切心と機転により、私は4000円ほど節約でき、さらに速やかに荷物を受け取ることができます。
彼女は、「航空便ですね」といって、さっさと料金を請求することもできたはずです。

ところが、「EMSのほうが安くなることもありますよ」といってわざわざ両方の料金を計算してくれた。
それで、彼女の収入が増えるわけでもなく、上司からほめられるわけでもない。
自分で自分の仕事を増やしただけともいえます。

しかし、私はこの上なく、幸せでした。

「嗚呼、これが日本だ……」

そう思ったのです。

『ロシア政治経済ジャーナル』
著者/北野幸伯
日本のエリートがこっそり読んでいる秘伝の無料メルマガ。驚愕の予測的中率に、問合わせが殺到中。わけのわからない世界情勢を、世界一わかりやすく解説しています。

まぐまぐニュース

固定ページ:
1

2

西部邁

まぐまぐニュース!

まぐまぐニュース!

投稿者プロフィール

有料メルマガも無料で読める。
2万誌のメルマガ記事から厳選したリッチでニッチなニュースをお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-3-2

    メディアとわれわれの主体性

    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…

おすすめ記事

  1. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  2. 多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3.  アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  4. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  5. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る