海女ちゃんが「女性差別」と騒がれている件

萌えキャラで地域振興……に思わぬ落とし穴があった件

 目下、三重県志摩市が発信している海女萌えキャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」が話題です。アニメ調の美少女キャラクターによって、志摩市の観光PR、海女さんのPRを行うことが目的であり、実のところ今時はこうした「萌えキャラ」における町おこしは日本各地で行われています。言ってみればゆるキャラであるくまモン、ひこにゃんの親戚みたいなものですね。
2189_1

画像はオフィシャルサイトからお借りしています。
画像の再利用は禁止されています。

 ……ですが、ここで採り挙げようとしているのは、そうしたのんびりとした話題ではありません。
 このキャラクターを「女性を蔑視するもの」と主張する市民が、キャラの市公認の撤回などを求め、署名運動を展開しているのです。「産経WEST」によれば、13日までに現役海女ら309人分の署名を市と市議会に提出したとのこと*1。
 伊勢志摩サミットの開催が決まり、経済効果も見込めようと思っていた矢先に、冷や水を浴びせられた格好です。
 もっとも、署名の309人という数に比べ、このメグちゃんのファンはもっと多いようです。何しろ「YOMIURI ONLINE」によればこのキャラクターをあしらった「LINEライン」のスタンプは、2週間で10か国計約1万5000人に購入された、とのことですから*2。
 しかし、それにしても、本件が「女性蔑視」であるとの意見はいかがなものでしょう。
 本件についてのツイッターでの声をまとめたtogetter「三重県志摩市の海女「萌えキャラ」を擁護するキモヲタに対する批判の声」*3を覗いてみると、

あぁ、海女さん萌絵の件。本当に日本のPCって腐ってんなと思うばかりで。萌絵がいくら創作であったとしても、あれを受け取る側が実在の人物にも同じような目線を向けたり性対象として扱う事案が発生する限り、ただの創作だからということで野放しにはしてはいけないと思うわ。

海女のふざけた萌え絵の問題は「俺たちこんな女でハァハァしているんだぜ」という「女を性的に見下すことによる団結ごっこ」*4が実害を生むからじゃね。性的とみなされた女ってのは加害される立場に立たされるから(服の露出度と性犯罪被害が関連付けられて自業自得と言われたり)マイノリティ女には恐怖

 といったような調子で、「そんなことを言い出したら萌え文化であろうと非萌え文化であろうと、少しでも性的な匂いのする表現は全否定だよなあ」といった感想しか持てません(上に「PC」とありますが、これは「ポリティカルコレクトネス」であるかと思われます)。
 いえ、「市公認のキャラクターとしてはどうか」といった批判、つまりあくまでもTPOを問題にした意見もあり、それにはオタク側も一定の理を認めている人が多いように、ぼくには思われます。しかし上に「女性蔑視」とあるように、フェミニストたちはフィクションなどに込められた「女性への性的視線」をこそ否定したがる傾向があり、それについてはいささか疑問を感じずにはおれません。

→ 次ページ「「女たち」もぼくたちも行動しなくてはいけない件」を読む

固定ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

    • 2015年 8月 22日

    よく分かんねえな。
    別にあの絵がエロいとは思わんが。
    それだったら、今女子バレーやってるけど、あれを禁止すべき。
    だって、俺めちゃくちゃエロい目線でバレーボール観てるから。
    そもそもエロいからって蔑視になるってのがよく分からん。
    木村沙織をめちゃくちゃエロい目で見ているが、別に軽蔑してないぞ。

    • 2015年 8月 23日

    エロいってことは、別にそれ自体善悪の価値基準とは無関係じゃないですか。
    フェミニストは背後にルサンチマン的な価値倒錯があって、ひねくれてるんじゃないか?
    「男受けする」ということ自体が邪悪で、忌み嫌わる対象になる。
    自分にはない「女らしさ」を持つものは、自分の欲するところのものをもっとも侵害する悪である。
    そうやって本来無関係なエロスと善悪が結びつく。
    男側からすれば、そういう価値転倒が分からないから、議論の土台自体が意味不明。
    良い・悪いのどちらかで迷うのではなく、そもそもそういう対立構造自体が分からない。

    • 兵頭新児
    • 2015年 8月 23日

    コメントありがとうございます。
    「エロ」→「女性差別!」という短絡がフェミニズムなんですよね。
    左派寄りの人たちは「いや、もっと寛容なフェミニストもいるぞ」と主張したがりますが、彼らの推すフェミニストも、著作を読んでみると、売買春を全否定していたりします。

    >「男受けする」ということ自体が邪悪で、忌み嫌わる対象になる。

    ホントそれです。
    或いはこの件は、一番最初は海女さんの中にある「萌えキャラ」への違和感が元だったのかも知れません。
    しかし今では怪しいフェミニズム団体が署名運動を始めていて、その団体は「メグちゃんは彼氏募集中という設定、これは差別だ」などと言っています。
    もう、どうないせえちゅんじゃ、という感じです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2016-3-14

    やくざ国家・中共に日本はどう対峙すべきか(その1)

     アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…

おすすめ記事

  1.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
  2. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
  3. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  4. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  5. 「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る