グローバル化がフィリピンにもたらした、「悲しい」影響

990

フィリピンの成功者は「非」フィリピン人?

フィリピンは「発展途上国」であって、国内総生産(GDP)が25兆円ぐらいしかないのですが、それでもフォーブス誌に載る「億万長者」がいます。

Forbes Philippines’ 50 richest

上記リンクにはフィリピンの長者番付がありますが、読者は奇妙なことに気づきませんか。そうです。フィリピンの億万長者といっても、「外国人」がやたら多いのです。この媒体で何度か書きましたが、フィリピンはもっとも「グローバル化」した国のひとつです。外国人でも成功する、億万長者になれる国なのです。なお、フィリピンの億万長者は、外国人とは言え、一応フィリピン国籍を持っています。なかには国籍を持っているものの、先祖たちが由来した外国に結婚相手を娶るという家族もありますが、ここまで来たら、「国籍」とは一体なんの意味を持つのかな、と考えてしまいます。

もうひとつのリストを見てみましょう。次のリンクはフィリピンの美人コンテスト優勝者の一覧です。

フィリピンの美人コンテスト歴代優勝者

お気づきでしょうか。フィリピンの美人コンテストにしても、やはり混血の人が目立ちます。もちろん、みんなは「フィリピン人」なのです(コンテストで優勝した後、「国籍に問題がある」とのことで失格となった人もいますが)。しかし、国を代表する「美人」が混血だったりハーフだったりするということは、フィリピン人の「美的感覚」そのものが、長い植民地時代によって「本来」のものから変貌してきたと思うのが自然だと思います。現在のフィリピン人は、国のナンバーワンの億万長者が華僑だったり、国を代表する美人がハーフだったりすることになんら抵抗感がなくなってきてしまいました。「グローバル化」によって、国がここまで変わってくるのですね。

何を隠そう。私だって、スペイン人の血が少しは入っています。そして、私が属していた「社会層」はやはり、そういう系統の人が多いのです。しかし、みんなは「フィリピン人」なのです。とはいえ、我々の「層」に仕えるメイドさんなどはやはり、「違う」という認識があるわけです。何が違うかというと説明しにくいのですが、「人種が違う」とまで行かなくても、それに限りなく近い感覚があるような気がします。何せ、「見た目」で人の属する「社会層」を判断する場合があるわけです。つまり、一国の社会の中に、ある意味で「人種」による「分業」ができていると言えるのです。これが「格差社会」の一面であり、「グローバル化」の結果なのです。

→ 次ページ:「グローバリズムがもたらすのは自国への嫌悪か」を読む

ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

  1. メイドを雇って働いて20万円稼いで、メイドに15万払えばたった5万しかならない
    子供が悪くなる
    メイドが7万円本国に送金するから国富の流出である
    安倍はバカです
    竹中が儲かるだけです

    • 頓珍漢
    • 2014年 8月 04日

     失礼します。

     食べ物とかはかろうじて名産、特産が存在しているけど、
    言葉、方言は最近では、ほぼ標準語にとって変わってしまった気がします。
     もうこれ以上画一化、混血化を進めれば、
    超究極的には標準画一化人ができあがるのでしょうね。

     どっかでいっかい止めちもらわんとっ、俺んごたる純な九州人は、
    超究極的にはたいっ、差別(標準以外は隔離される)の対象になるごたるばいっ。

     失礼しました。

  1. 2014年 9月 08日

  1. 3152

    2016-4-14

    なぜ保育園を増やしても子供の数は増えないのか ~少子化問題の本当の原因~

    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…

おすすめ記事

  1. 1559
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  2. 1101
     経済政策を理解するためには、その土台である経済理論を知る必要があります。需要重視の経済学であるケイ…
  3. 2903
     お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  4. 1388_re
    ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  5. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る