震災となると、「政治的な有象無象」が目の色変えて飛びついてくる件

熊本の震災にまつわる「ジェンダー」関連の悲報

 熊本の地震に関しては、現在進行形で様々な流言飛語が飛び交っています。
 ツイッターでは「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」といったデマもつぶやかれました。言うまでもなくこれは関東大震災の時のデマに倣った「ネタ」だろうとは思いますが、だからといって許されないものであることは自明です。
 そんな中、ぼくの目を引いたのは、とあるフェミニストのつぶやきでした。

自衛隊が、救援活動の代償として女の“奉仕”を要求する、あるいは、自衛隊が積極的に要求してなくとも、共同体の側から“察して”差し出そうとするの、女がおかれてる人権状況としてはかなり最悪な状況だと思うんだけど。ン十年前と何も変わってない。ひどすぎて反吐がでるわ。*1

 もっともこの方は、以前からエキセントリックなツイートをなさっていたツイッター内有名人とでもいった人物であり、プロの学者や作家の方ではありません。また、あまりに素っ頓狂な内容に、「根拠はあるのか」といったリプが殺到したのですが、どうもご当人は返答をなさっていないようです。
 が、あくまで想像なのですが、これは以下のつぶやきに対しての反応ではないか……という気が、ぼくにはしました。

自衛隊車輌を見かけた女性(女子高生)は隊員に手を振ってあげてください。
そりゃもう、元気の源になるし、作業時間外の話の種になりますんでwww
(`・ω・´)*2

 このツイートは上のものに先行してつぶやかれ、いわゆる「炎上」をしたのです*3。
 どこに問題があるのかさっぱりわかりませんが、これが「女性差別」であるとしたい人たちもいらっしゃるようです。発言したのが自称元・自衛隊員で保守寄りの人物だったことも災いしたのかも知れません。
 男性フェミニストの勝部元気さんも

「災害版慰安婦」という最低極まりない発想。*4

 とおっしゃっていました。
 なるほど、手を振っただけで慰安婦なら、大戦当時には従軍慰安婦だっていたに違いありません。『朝日新聞』はやっぱり正しかったことになりますな!

*1 https://twitter.com/kuko_stratos/status/721739577052893184
*2 https://twitter.com/TomAcura/status/721329652636123136
*3 「ニコニコニュース 【激怒】熊本地震で大炎上! 元自衛隊員が「自衛隊を見かけた女子高生は手を振って」と発言 → 大炎上「慰安婦か?」「女性軽視だ」(http://news.nicovideo.jp/watch/nw2148566?ver=video_q
*4 https://twitter.com/KTB_genki/status/722290349700288512

→ 次ページを読む

固定ページ:

1

2 3

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-7-24

    ラムズフェルド回顧録

    「真珠湾からバグダッドへ ラムズフェルド回想録」書評  政治家と政治学者。  ともに政治に対…

おすすめ記事

  1. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  2.  お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  3. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  4. ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
  5. ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る