採用の際に注意したい6つの確認事項

2116

こんにちは、ベンチャーサポート社会保険労務士の門山です。今回は労務関係のお役立ち情報をお伝えさせてもらいます。今日のテーマは「採用の際にすべきこと」についてです。

事業が軌道に乗ってくると仕事量も増え、社長一人では業務が廻らなくなります。そうなるといよいよ従業員を雇うことになりますね。会社としてもさらなる飛躍のための大事なステップです。嬉しいことですが、はじめて従業員さんを雇うとなると何かと心配が出るものです。

「採用するときはどんな手続きをしたらいいのだろう?」
「仕事ができない人だったらどうしよう。クビにできるのかな?」
「残業代はどうするのだろう?」
「有給休暇は与えないといけないのかな?」
「給与明細の作り方は?就業規則とかもいるの?労働者名簿って何?」

このように色々な心配が出てくるものです。「人」周りについて、知っておかなければいけないことをお伝えしたいと思います。実は結構たくさんあります(汗)

1.厚生年金保険・健康保険に関する加入の手続き
2.雇用保険に関する加入の手続き
3.住民税の特別徴収の手続き
4.労働条件通知書の作成
5.労働者名簿の作成
6.賃金台帳の作成

以下、簡単に説明させていただきますね。

1の厚生年金保険と健康保険は「資格取得届」を年金事務所へ提出します。加入される方に扶養親族がいらっしゃる場合には「健康保険被扶養者異動届」という書類も必要になります。

次は2の雇用保険についてです。雇用保険は「資格取得届」をハローワークへ提出します。その際に「雇用保険被保険者証(番号)」も必要になります。ちなみに労災保険に関しては採用時には手続きが発生しません。

では3の「住民税の特別徴収の手続き」についてです。もし会社が特別徴収(会社が給与から天引きして会社が本人の代わりに納める方法)を採用しているのであれば、市役所に「給与所得者異動届出書」を提出しなければいけません。

4の「労働条件通知書の作成」についてです。労働条件通知書には最低限記載しないといけない6つの要項があります。
・労働契約の期間
・給与の額、締めの時期、支払時期
・勤務場所と仕事内容
・就業時間(始業時間と終業時間)と残業の有無
・解雇の事由
・休憩時間や休日・休暇に関する事項
この6つの内容が盛り込まれた「労働条件通知書」を、新入社員の方へ書面交付をしておくようにしましょう。

5の「労働者名簿の作成」についてです。労働者名簿とは以下の8つを記載した名簿を言います。
1.氏名
2.生年月日
3.性別
4.住所
5.業務内容(労働者の数が30人未満の場合は記載しなくても構いません)
6.入社年月日
7.退職(解雇)の年月日とその理由
8.死亡の年月日とその原因
こちらも労働基準法で設置が義務付けられており、労働基準監督署の調査でも必ずチェックされる書類ですので不備のないようにして下さい。

最後に6「賃金台帳の作成」についてです。賃金台帳も労働基準法で設置が義務付けられており、次の内容を記載する必要があります。
1.氏名
2.性別
3.賃金の計算期間
4.労働日数
5.労働時間数
6.時間外労働、休日労働、深夜労働を行った時間数
7.基本給、手当その他賃金の種類毎にその額
8.賃金の一部を控除した場合はその額
賃金台帳は労働基準法により、原則は3年間保存することになっています。最近は労働基準監督署の調査も多くなり、労働者保護の社会的な機運が高まっています。

リスクをなるべく減らして、後で後悔しないようにしっかりと備え付けをすることをお勧めいたします。

ベンチャーサポート税理士法人

西部邁

ベンチャーサポート税理士法人

ベンチャーサポート税理士法人

投稿者プロフィール

ベンチャーサポートは、税理士は「サービス業である!」という基本を大切にしつつ、積極的にお客様に貢献できる提案をしていく提案型税理士事務所です。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 酒鬼薔薇世代

    2014-6-20

    【激論!酒鬼薔薇世代】私たちはキレる世代だったのか。

    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…

おすすめ記事

  1. 2931
    ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
  2. 3096
     アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  3. 1559
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  4. 01
    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  5. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る