【書評】企業の倒産を20年取材したプロが教える「ヤバい社長」

※この記事は「まぐまぐニュース!」様より記事を提供いただいています。
 記事原文はコチラ / 他の記事も読むにはコチラ

今回の「3分間書評」で取り上げるのは、倒産企業の取材暦20年のプロが、成功する企業と失敗する企業の特徴を分析し、解説した一冊。コンサルタントを目指す人には「教養本」に、会社経営者は「心積もり」の一冊になるのでは?『毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン』からご紹介いたします。

『御社の寿命 – あなたの将来は「目利き力」で決まる!』

こんにちは、土井英司です。

本を書く人の条件のひとつに、「観察者」というのがあります。

何かひとつのテーマを定め、たくさんのケースを観察してきた人の洞察は鋭く、読者はそこから多くを学べるからです。

人間は往々にして自分一人のケース(過去の体験)しか持っていませんが、これでは予期せぬ未来に対処することはできない。

だからわれわれは、他者の成功・失敗から多くを学ぶのでしょう。

本日ご紹介する一冊は、企業の倒産取材を20年以上続けてきたという帝国データバンク情報統括部長の藤森徹さんと、読売新聞調査研究本部主任研究員の中村宏之さんが、成功企業と失敗企業、双方の特徴を読み解いた、興味深い論考。

過去の日本の倒産ケースを具体的に挙げながら、その時何が起こったのか、社長はどう行動したのか、なぜ周囲(銀行員など)は倒産に気づけなかったのか、興味深い事実が述べられています。

帝国データバンクの方が書いた本には、『百年続く企業の条件』はじめ、興味深い内容のものがいくつかありますが、本書はどちらかと言うと社長、コンサルタント、銀行員向けの内容。

豊富なデータから導かれた倒産原因、ヤバい会社・社長の条件、倒産の教訓、そしてできれば関わりたくないけれど、倒産の基礎知識…。

破産、特別清算、民事再生法申請の違いなど、知りたかったことが詳しく書かれているので、コンサルタントやジャーナリストは、教養として読んでおくといいでしょう。

「怪しい会社は名前が変わる」
「将来の話ばかりする社長は危ない」
「危ない会社の経理部長」

興味深いトピックが満載の内容。さっそくチェックしてみましょう。

→ 次ページ「危ない会社の兆候とは?」を読む

固定ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2016-1-7

    世界一「同質的」な日本の大学生たち ~なぜ大学から多様性が消えたのか~

    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…

おすすめ記事

  1. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  2. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  3. 「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  4.  お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  5. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る