【アドラー心理学】嫉妬、悪口、俺自慢……悪いクセを一発解消できる心のモチ方

周りを攻撃することも…?

また他にも、劣等感の中には

「優れた人間でいたいのに、それができない」
「みんなの賞賛を受けたいのに、それが難しそう」

という気持ちもあります。

そんなときに、「プラスの評価を受けられないなら、マイナスの評価でもいいから受けたい」という気持ちがあります。

おいしい食事を食べたいのは誰にとっても本音。しかし、その食事がまったくできなくなったらどうでしょう。
何も食べないよりは、たとえマズイ食べ物や、腐ったモノであっても食べた方がマシ…。そう思うのに似ているかもしれません。

とにかくプラスがダメならマイナスでも、と考えて、たとえば悪いことをしたり、みんながイヤがることを堂々としたり…。

このように「負の注目を集めようとする」という心理もあります。

すべて、根本は「劣等感」です。

重ねて劣等感そのものは、いいものです。
それを解消するために行動する、原動力となります。

しかしながら、その「行動」をあきらめ、その気持ちだけウツウツと抱えてしまうのが「劣等コンプレックス」。
その劣等コンプレックスの裏返しで、自分は優れているとアピールし、いかにも劣等感がないかのように振る舞うのが「優越コンプレックス」。

そしてそれだけでなく、負の注目を集めようと、悪いことをしてしまうこともある…というのがアドラー先生の考え方です。

根本はいいものであるのに、本人の間違った行動によって悪くなってしまうこともあるのが、劣等感なのです。

さらに一歩進むと「負の注目」レベルではなく「復讐」をすることもあります。

たとえば、わざと悪い人生を進むことで、親に復讐をしたり。
自分の意に沿わない友達や恋人を攻撃することで復讐をしたり…。

そんな風に、過剰な劣等コンプレックスが、相手への攻撃になってしまうこともありえます。

不完全さを認める勇気。

アドラーの弟子である、ルドルフ・ドライカースは、

「不完全さを認められる勇気を持つことが大切」

と述べています。

何にせよ、完全な人間なんて、一人としていません。
そのため劣等感はあって当然で、劣等感を否定しても何も始まらず、認めることが何より大切だ、というわけです。

とにかく大切なのは、あなたの中の劣等感を認めること。

間違っても、周囲を攻撃したり、自慢をしたりすることで、その劣等感から目をそらすのはやめてください。

それは不幸にしかつながりません。

劣等感を認め、そして解消するために、何らかの行動をするしかないんですよ。

どうか覚えておいてくださいね。

今回のまとめ。 「アドラー心理学3 ~劣等感はあっていい」

○ 劣等感を持っていない人はいない。

○ そして劣等感を抱くことはとても大切。行動の原動力になる。

○ それを認めず、自慢や周囲の攻撃に走ってはダメ。

○ 目をそらすだけではどんどん状況が悪くなるだけ。

○ 行動でしか劣等感は解消できない。

さて、では具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?

それについては、また次回以降で扱っていきましょう。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

『★セクシー心理学GOLD ~最先端の心理学技術★』第509回(2014年6月18日号)

著者/大和まや・ゆうきゆう(精神科医・心理研究家)
あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。
≪サンプルはこちら≫

まぐまぐニュース

固定ページ:
1 2 3

4

西部邁

まぐまぐニュース!

まぐまぐニュース!

投稿者プロフィール

有料メルマガも無料で読める。
2万誌のメルマガ記事から厳選したリッチでニッチなニュースをお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2016-2-24

    思想遊戯(1)- 桜の章(Ⅰ) 桜の森の満開の下

    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…

おすすめ記事

  1. ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  2. ※この記事は月刊WiLL 2015年4月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「発信…
  3. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  4. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  5. 「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る