【アドラー心理学】嫉妬、悪口、俺自慢……悪いクセを一発解消できる心のモチ方

劣等感と、劣等コンプレックスの違い。

何にせよ「変えられるもの」という前提のものでは、劣等感には意味があります。
そしてその前提で、劣等感は「いいもの」だと、アドラー先生は言うのです。

重ねて「劣等感」イコール「いいもの」だと考えておいてください。

さて。

ここでアドラー先生は、劣等感の他に「劣等コンプレックス」という言葉を提唱しています。

これは劣等感がありながらも、その劣等感を解消するために何かの行動をしていない状態のこと。

劣等感を抱いたまま、色々な言い訳や正当化をして、あきらめてしまうことを言います。

たとえば先ほどの
「俺は背が低いからモテない」とかがこれに当たります。

また「お金を稼げない」という劣等感があったとして、そこで「お金を稼ごう!」という行動に結びつくわけではなく、そのことをあきらめてしまう状態です。

劣等感を、劣等感のままずっと持ち続け、行動を何もしない…。

そんな心理こそが「劣等コンプレックス」です。

その場合、たとえば成功している人を嫉妬したり、悪口を言ったりすることがあります。

「どうせ成功してるヤツは、ズルいことしてるんだ」
「お金持ちなんて、みんな何か悪いコトしてるんだ」

と話したり…。

または成功者の悪い面を見つけて、悪口を言ったり、また週刊誌などで、成功者の転落の記事を読んで、少しだけスッとする…。

これらの安直な方向で小さく劣等感を解消しようとし、でもだからといってエンドレスに劣等感を持ち続ける状態、これこそが「劣等コンプレックス」です。

自慢する人は…?

そして逆に「優越コンプレックス」という言葉もあります。

劣等コンプレックスを強く持ち続けることに、人が疲れたとき。

「いやいや、俺は劣等感なんて感じていない!」

というかのように、いかにも自分は優れている人間であるかのようにアピールすることを言います。

たとえば大学受験で失敗した人が、

「俺は地元では有名な高校に行っていて…!」と言ったり。

モテたいのにそのための行動ができない人が、

「私も昔はモテモテだったんだ…!」

などとアピールするのも同じです。

分かりやすくいえば「自慢」ですね。

とにかく自分が優れている、ということを口に出して周囲に伝え、少しだけ自尊心を満たそうとすること。
これこそが「優越コンプレックス」になります。

言うまでもなく、ビジネスで大成功しており、そして今も毎日のように仕事が充実している人は、決して自慢なんてしません。
自慢をするのは、たいていにおいて、現在うまく行っていない人です。

そんなときに、まず劣等感を感じ…。
そしてその劣等感を解消するための行動をあきらめ、それでいて口だけで、劣等感を抱いていないかのようにアピールする。

それこそが「優越コンプレックス」なのです。

不幸自慢も。

また逆に「不幸自慢」をすることもあります。

「私、昔こんなヒドいことがあったんだ…」

そんな風に不幸を自ら話したがる人もいます。

特に初対面などでも、過去の失敗や不幸などを、延々と話す人も時にいます。

こうすると、「ええー! そんな大変なことがあったのに、今頑張ってるの、すごい!」と言ってくれる人もあるでしょう。
そうすると、本人の劣等感は、ほんのちょっとだけ落ち着きます。

また、誰かが幸せな話をしていたときに、

「あなたなんかいいよね…。私はこんな悲しいことがあったし…」

などと言えば、その幸せに水を差すことができます。
すると相対的に、「自分だけが不幸」という気持ちを解消することもできます。

何にせよ、すべて劣等感から生じているのです。

→ 次ページ「周りを攻撃することも…?」を読む

固定ページ:
1 2

3

4

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2016-2-24

    思想遊戯(1)- 桜の章(Ⅰ) 桜の森の満開の下

    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…

おすすめ記事

  1. ※この記事は月刊WiLL 2015年4月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「発信…
  2. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  3.  お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  4. 第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  5.  経済政策を理解するためには、その土台である経済理論を知る必要があります。需要重視の経済学であるケイ…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る