『聖魔書』[3-3] 神話録

 そのため、創造と開闢の“神”を原理的に想定することができる。
 ただし、人間はそのような“神”を、原理的に持つことができない。
 しかし、原理的に不可能なことを心的に持つことが人間には可能である。
 それゆえ、そのような“神”は存在しうる。

 しかし、そのような“神”を心的に持つことを拒否しうることも可能である。

 そして、
 恐るべきことに、
 畏れるべきことに、
 そのような態度は、
 ‘“神”’への信仰と呼ばれうるだろう。
 そうして、無限は、無限に繰り返される。

 これは、新しい神話であり、真なる神話である。
 それゆえ、それはまた、偽なる神話でもありうるだろう。
 それゆえ、それはまた、真偽の神話になりうるだろう。

 真実と虚偽。
 これは、真実と虚偽の物語。
 真実と虚偽の間における神話。

 一なる神の神話は、一なる神への信仰を生む。
 そして、一なる神の神話は、やはり一なる神への不信心をも生む。

 一なる神への信仰と不信心は、
 世界における真実と虚偽を巡り、
 我と汝を繋ぐ“愛”と呼ばれる。

 そして、我と世界を繋ぐ‘“愛”’へと導かれる。

→ 次ページ「『聖魔書』[3-3] 神話録の解説」を読む

1 2

3

4

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-7-24

    ラムズフェルド回顧録

    「真珠湾からバグダッドへ ラムズフェルド回想録」書評  政治家と政治学者。  ともに政治に対…

おすすめ記事

  1.  経済政策を理解するためには、その土台である経済理論を知る必要があります。需要重視の経済学であるケイ…
  2. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  3. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  4. ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  5. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る