傾きマンション事件、現場をよく知る関係者のホンネは?

暗い噂話ばかりの中、すごくいい話

これらの話が事実かどうかは、確認しようもないことですが、現場をよく知る人たちの本音のつぶやきであり、いろいろ考えさせられる要素を含んでいるので、備忘録として書きました。

で、ちょっと暗くなるような噂話ばかりだったんですが、すごくいい話も出ました。

10年前の耐震偽装事件で強度不足とされ、しかも売り主の倒産で、管理組合が自力で建て替えをしなければならなかったあるマンションの話です。

テレビでも放映されましたが…。

降ってわいた大変な事態に、最初はみんなが混乱したのはいうまでもありません。怒りも、将来への不安も想像を超えたものだったと思います。

でも、なんとか気を取り直して、様々な困難を乗り越え、建替え決議まで持っていき、実際に建て替えを完成させるのは並大抵のことではなかったはずです。

みんなが本音で話し、違いを乗り越え、お互いを助け合い励まし合って、建替えをやり遂げた住民は、ほぼ全員が、仮住まいからこのマンションに戻ってきて、今も、ものすごく強い絆で結ばれているといいます。

多くは二重ローンを抱えてたいへんなんですが、それでもこの仲間、このマンションを愛していてここに住むことを前向きに楽しんでいる…。

困難な現実を自分のこととして受け入れるしかなくなった時に、この人達は、本当に一人一人が強くなり、絆で結ばれたんだと思います。

「パークシティLaLa横浜」の皆さんが、怒りや戸惑いを乗り越え、他の住人のことを思いやって譲りつつ、よい結果を導き出されることを祈ります。

まんしょんオタクのマンションこぼれ話
マンションのことなら誰よりもよく知る廣田信子がマンション住まいの方、これからマンションに住みたいと思っている方、マンションに関わるお仕事をされている方など、マンションに関わるすべての人へ、マンションを取り巻く様々なストーリーをお届けします。

まぐまぐニュース

ページ:
1

2

西部邁

まぐまぐニュース!

まぐまぐニュース!

投稿者プロフィール

有料メルマガも無料で読める。
2万誌のメルマガ記事から厳選したリッチでニッチなニュースをお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 01

    2016-2-24

    思想遊戯(1)- 桜の章(Ⅰ) 桜の森の満開の下

    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…

おすすめ記事

  1. 1101
     経済政策を理解するためには、その土台である経済理論を知る必要があります。需要重視の経済学であるケイ…
  2. 3087
    「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  3. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  4. 1388_re
    ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  5. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る