フェミニストが萌えキャラに目くじらをたてる理由とは・・・~香山リカvs碧志摩メグ?~

メグちゃんよりリカちゃんの方が女性の自由を認めていない件

 いえ。
 残念ですが、ぼくは実のところ、驚くに値するお話ではないと思います。
 そもそもフェミニズムには、「国家権力なり何なりの超越的な力が人々に悪しき価値観を刷り込み、人々はそれに盲従している。それを覆さねばならない」という世界観があり、男性が少女に性的関心を持つこと自体が、彼女らにとっては「あってはならない、作られた価値観」なのですから。彼女の主張の因果が転倒しているように見える(「ロリコンだから萌えキャラを好む」ではなく「萌えキャラがロリコンを生む」ように考えている)のも、つまりはそういうわけです。
 そもそもそうした「巨大な陰謀」を想定しない限り、ジェンダーフリーなどの理念は生まれ得ないわけです。フェミニストたちは「ジェンダーの自由を求めているだけだ」と強弁しますが、実際には「あるべきジェンダーフリー(否、ジェンダーレス)社会」へと人々を誘導しようというベクトルが強烈に存在していることは、彼女らの言動を見ていれば明らかでしょう。
 実のところリカちゃん先生については、左派の印象は強いもののフェミニストのイメージは、それほどにはありませんでした。また、いつもの繰り返しになりますが、オタク界の上層部には左派寄りの人々が多く、フェミニストたちと親和的なため、こうした発言をする女性文化人が出る度、「彼女はフェミニストではない」といった、言わば「尻尾切り」発言をする方が出てきます。しかし著作を見て行くと、やはり彼女はフェミニストである、と結論づけざるを得ないようです。
 例えば2005年(丁度「ジェンダーフリー“バッシング”」の盛んだった時期ですね)における彼女の著作『いまどきの「常識」』を見ると、保守派の「ジェンダー重視教育」では「男らしい女性」が寛大に扱われないと批判し、「多様な性」のあり方を認めることの重要性を説いています。ところがその数ページ後では、女性たちの早婚や出産願望を「保守化」と嘆き、「男受け」と「自分磨き(社会進出とほぼ同義です)」が両立しないのは自立している女性を敬遠する男性が悪いのだ、などと腐し出すのですから、読んでいるこちらはびっくりです*2。
 同年の『結婚がこわい』を見ても、女子学生たちに就職を勧めるも強い抵抗を示される、という箇所があります。「しつこく言っていたらついにゼミに来なくなった女子学生さえいた。」とのことですからこれは相当なもので、どう見ても多様性を歯牙にもかけず、ジェンダーのあり方を他者に押しつけようとしているのは、彼女の方であるように思えます。
 先に挙げた「明日少女隊」はメグちゃんの「ボーイフレンド募集中」という設定に噛みついていたのですが、こうした心性もフェミニスト共通のものですね*3。
 フェミニストの論理は、残念なことに常に「フェミニズムは正しい」という大前提に透徹され、それを疑うことがないところに成り立っているのです。

 さて、ではフェミニストはやはり「オタクの味方」ではないのでしょうか。
 例えばオタク界の左派寄りの人々は、上野千鶴子さんについて、盛んに「オタクの味方」であると主張しておりました。
 しかし彼女もまた、ポルノ否定派であることは明白です。上野さんは確かに近年、妙にオタクに接近していて、近著『女ぎらい』でも萌えオタを肯定するようなことを言っているのですが、同じ本で同時に、「売買春は強姦の一種だ」などとも書いているのですから。しかしこうした彼女のダブルスタンダードについて、彼らが危惧しているのは、見たことがありません*4。
 オタク界の左派寄りの人々は一体全体どうしたわけか「フェミニストはリベラルだからぼくたちの自由を認めてくれるはずだ」と信じ続けますが、それはあまりにも楽天的な見方ではないかと思います(それ以前の問題として、彼ら自身が政敵の自由を一切認めない人々であるように、ぼくには思われるのですが)。
 ネット上で、とあるフェミニストが秀逸なことを言っていました。記憶に依るので細かい部分に違いがあるかも知れませんが、「萌えキャラからは、オタクのチンポが見えて不快だ」という主旨の発言をしていたのです。
 ある意味、「萌えキャラ」というのは「女性への(男性の、そして女性の)性的視点を純化させた存在」とも言えましょう。
 例えば「プリキュア」が女児たちのアイドルであると同時に萌えキャラでもあるように、またフェミニストたちの中にも『セーラームーン』のファンが多いように、女性、そしてフェミニストたちも恐らく萌えキャラを見て「可愛い」とは思う。しかしそこに作り手の陰がふと垣間見え、そしてそれが(『プリキュア』や『セーラームーン』の作り手たちとは異なり、例えば「萌えオタ」などという)不快なものであった場合、それはたちどころにネガティブな存在に変わる。
 となると、「ただしイケメンに限る」という流行語*5もある通り、(上に挙げた『プリキュア』などの一般性を獲得した例外事例を除くならば)オタクの陰の見えすぎる「萌え絵」というものには女性にとって嫌悪感を催させがちな性質が、元々あるのです。そこにフェミニズム的な理念が乗っかったとしたら、いよいよ否定的にならざるを得ない。
「萌えキャラ」をフェミニストが否定するのはもう、『赤旗』が自衛隊を否定することくらい、自明のことだったのです。
 ぼくたちはそのことを、しっかり心に留めておきましょう。

*1 http://togetter.com/li/881082
 ただしこれは(会合そのものはもちろん公式とは言え)匿名の方の報告を個人でまとめたものであることは、お断りしておきます。
*2 同書では『何も、科学で「生物学的性差だ」と証明されたものまでを、「いや、これは後天的に形成された文化的性差だ、だから認めるわけにはいかない」と否定するのがジェンダーフリーではないはずだ。』 と書かれていますが、まさにこの時期、ジョン・マネーのジェンダー後天説が否定されたにもかかわらず、フェミニストたちはそのごり押しを続けていたのです。
*3 彼女らのサイト(http://ashitashoujo.com/post/130033155492/kenkai)には『碧志摩メグは、17歳という未成年の設定でありながら、胸や太ももなどの表現に顕著な性的誇張表現がなされており、「ボーイフレンド募集中」と性的に手に入る可能性のある存在として描かれています。これらのキャラクターの表現と設定は、女性の性的モノ化(sexual objectification: 人格が尊重されず、性的なモノ(道具)のように表現されたり扱われること)であり、これを行政が公認し、利用することは問題ではないでしょうか。』 とあります。女性の皆さん、ボーイフレンドを募集することはあなたの人格が尊重されず、性的なモノのように表現されたり扱われることにつながるのです。そのような振る舞いは厳に慎みましょうね。
*4 言うまでもなくポルノは「売買春記録物」なのですから、売買春がNGならポルノもNGです。フェミニストがいわゆる「本番」行為がなければOKといった考えを示すとも考えにくいですし。しかし彼らはこうした事実を指摘されても、「上野さんは売買春を否定しているだけで、ポルノ擁護派だ」などと言い続けるのです。
*5 一時期、いわゆる「非モテ」の男たちの間で流行った言葉。女性に、例えば「今日はキレイだね」と同じことを言ってもイケメンならばOK、ブサメンならNGだ、との嘆きを端的に表した言葉です。むろん、「女性側にも選ぶ権利はある」ということ自体は当たり前なのですが、それが表に対して表明されると一転して、男性への攻撃という側面をも、持ってしまいます。本件は「萌え絵」に、「それに萌えているブサメンのオタク」の陰を見て取って、嫌悪感を表明したフェミニストの引き起こした騒動、と言ってしまっていいでしょう。

ページ:
1

2

西部邁

兵頭新児

兵頭新児

投稿者プロフィール

アキバ系ライター。
主著に『ぼくたちの女災社会』
女性ジェンダーが男性にもたらす災いとして「女災」という概念を提唱。
ついついフェミニズム批判ばかりをしていますが、自分では「男性論」、「オタク論」がフィールドだと思っています。
ブロマガ「兵頭新児の女災対策的随想、兵頭新児の女災対策的随想(http://t.co/gpKQJTszv9)」もよろしく。
ご連絡はshin_2_h@ybb.ne.jpまで。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2016-3-14

    やくざ国家・中共に日本はどう対峙すべきか(その1)

     アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…

おすすめ記事

  1. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  2. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  3.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
  4. ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
  5. 「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

ページ上部へ戻る