戦わずして勝つ。中国の脅威をかわすための「対ロシア戦略」

※この記事は「まぐまぐニュース!」様より記事を提供いただいています。
 記事原文はコチラ / 他の記事も読むにはコチラ

覇権国家への道をひた走る中国。その勢いに日本が飲み込まれないためには、日米関係のさらなる強化とともに、ロシアの扱いにも大いに注意すべきだと、人気の無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』の著者・北野幸伯さんは力説します。

日本からみたロシアの戦略的位置づけ

前号では、「なぜアメリカは、日ロ接近を邪魔するのか?」という話をしました。

アメリカには、仮想敵国が4国ある。
・中国
・ロシア
・ドイツ
・日本(!!!!!!!)

そして、アメリカの戦略は、この4か国を分裂させておくことである。だからアメリカは、仮想敵国ロシアと仮想敵国日本がひっつかないようにしていると。「戦略的」にやってるわけですね。

今回は、「では、日本にとってロシアは戦略的にどうなのだろう?」という話をします。

日本の脅威は、どの国か?

「国益」にもいろいろありますが、もっとも重要なのは、「金儲け(=経済的利益)」「国の安全」です。

「金儲け」の話は、今回おいておきます。「安全」の話をしましょう。

日本の安全を脅かしているのは、どの国なのでしょうか?

まず思い出されるのは、「日本は、3か国と領土問題を抱えている」という事実。

・ロシアと北方領土問題
・韓国と竹島問題
・中国と尖閣問題(中国は、「沖縄」も自国領である」と主張…証拠はこちら

日本では、この三つの問題、「同列」に扱われることが多いです。しかし、この三つは、「脅威のレベル」において明らかに違います。

まず、ロシアは、北方領土を70年間実効支配している。韓国は、竹島を63年間実効支配している。

日本は大いに不満ですが、ロシア、韓国は、現状に非常に満足している。ですから、ロシアや韓国が日本と戦争する理由は、ありません。

しかし、尖閣は、日本が実効支配している。(1895年以降日本領なので、当然ですが。)

中国は、現状に不満なので、勝算があれば、「日本と戦争する可能性」がある。

「平和ボケ」日本人には想像もできない事態ですが、実際中国政府の高官や軍関係者は、「日本と戦争するのは良いことだ」と語っています。

一つ例をあげておきましょう。

→ 次ページ「中国高官の驚くべき本音とは?」を読む

固定ページ:

1

2 3 4 5

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-3-2

    メディアとわれわれの主体性

    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…

おすすめ記事

  1. ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  2.  お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  3.  アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  4. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  5. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る