2015年4月から2つ+αの税金が変わります。

1716

ベンチャーサポート税理士法人の森です。

4月になりました。毎年桜の季節は雨が降って、桜を洗い流してしまうような気がするのが僕だけでしょうか?もったいなーと思ってしまいます(笑)

さて、4月1日は税金関係のニュースがたくさんあります。新年度ということで、いくつかの税制改正が実施されます。その中で経営者のみなさまに知っておいていただきたいことは「2つ+α」。

本日は、この「2つ+α」についてお話をしたいと思います。

法人税の実効税率が34.62%から32.11%に減税へ

法人税の実効税率が34.62%から32.11%に下がります。減税の背景には、世界的に見て日本の法人税が高いことがあります。たとえば、韓国の法人税の実効税率は24.2%、シンガポールは17%、中国で25%です。欧米でもフランスが33.33%と高いですが、ドイツは29.55%と30%を切ってきてます。

日本も今後数年間で20%台へ下げるという目標を政府が発表してます。来年の2016年4月の段階で、もう一段階税率を下げることとなります。ただし、減税だけを行えるほど日本の財政状況は良くないのは周知の事実。研究開発減税など縮小されたものもあり、きちんと埋め合わせはしているようです。

消費税増税の延期

2つめは消費税についてです。

もともと今年の10月に8%から10%に引き上げる予定だった消費税ですが、昨年の秋に延期されることが決まりました。これは、消費税を5%から8%に引き上げたことで景気が落ち込んだためです。特に個人消費が落ち込んだことは実感されておられる方も多いかと思います。この延期されるということが法律上は正式に昨日決まりました。

そして、今日からちょうど2年後の2017年4月から10%に引き上げることを予定しているのですが、法律上、「景気を鑑みて」という内容が削除されました。正式に10%にするかどうかは、来年の秋に最終判断されます。このときに景気のことは考えないということです。来年の夏は参議院選挙が控えていますので、万一、景気が悪いとなると一波乱あるのではないかと思ってます。

軽自動車税のアップ

最後におまけとして、軽自動車税の話もひとつ。

軽自動車にかかる軽自動車税は、昨年度までは毎年7,200円でしたが、今年度からは毎年10,800円に値上がりします。日本の新車販売の40%ほどが軽自動車です。たくさん売れている軽自動車への増税が、簡単に税収アップにつながるということもありますが、それだけではないようです。国土交通省は「パーソナルモバリティー」と呼ばれる、1人~2人乗りの単距離移動に向いた車を広めるようとしています。このパーソナルモバリティーの商品化が近づき、軽自動車との差別化を考えているとも言われています。

自動車もまた大きく変わっていきそうですね。

ではまた来月。

ベンチャーサポート税理士法人

西部邁

ベンチャーサポート税理士法人

ベンチャーサポート税理士法人

投稿者プロフィール

ベンチャーサポートは、税理士は「サービス業である!」という基本を大切にしつつ、積極的にお客様に貢献できる提案をしていく提案型税理士事務所です。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 旅丘
    • 2015年 4月 08日

    >ただし、減税だけを行えるほど日本の財政状況は良くないのは周知の事実。

    「クニノシャッキンガー」というのは帳簿の上のトリックであり、日本を貧乏にするためのレトリックに過ぎないと思います。

    ASREADの方ならここら辺は共通の認識かと思っていたのですが・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 1344

    2014-12-24

    『永遠のゼロ』を私はこう見る

     当サイトに、藤井聡氏のエッセイ「永遠にゼロ?」(2014年9月9日 三橋経済新聞掲載)に対する木下…

おすすめ記事

  1. 01
    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  2. 1560
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  3. 2903
     お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  4. 1902
    ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  5. 1559
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る