2015年の人気記事ランキングBEST20

ASREADは、おかげさまで2015年末時点の記事数が570本を超えました。
今回はASREADに掲載されているすべての記事の中から、2015年によく読まれた人気記事ランキングBEST20をご紹介します。長く読まれている記事、公開直後からアクセスを集めた記事等、いずれも読み応えのある記事ばかりです。ぜひご覧ください。

1位:今更聞けないTPP ー なぜアメリカはISDS条項で負けないのか

2917
今更聞けないTPP ー なぜアメリカはISDS条項で負けないのか
from まつだよしこ

■ 編集部より
TPPに関連する記事は、この記事に限らず多くのアクセスを集めました。一般に複雑で見えにくいと思われているTPPを、わかりやすくタイムリーにまとめた記事は、読者の皆さんにも好評です。TPPについてなら、ぜひまつだ氏の記事をご覧ください!

2位:消費税増税の問題点について改めて考える

2917
消費税増税の問題点について改めて考える
from 高木克俊

■ 編集部より
こちらも長く読まれている記事です。編集部のメンバーも興味をもって動向を見ている増税問題。この記事は初期のものですが、関連する消費税関係の記事は共通してアクセスを集めています。

3位:一人で泊まるラブホテルのススメ

2917
一人で泊まるラブホテルのススメ – 古谷経衡 超不定期連載『ぼっち道』
from 古谷経衡

■ 編集部より
もはや当サイトの象徴の1つともなっている記事です。意表を衝く視点やタイトルで、サイト読者様なら1度は読まれたことがあるはず。はじめて当サイトに来られた方にも、ほぼ必ず読まれている記事といえるでしょう。

4位:一人で泊まるラブホテルのススメ「実践編」

2917
一人で泊まるラブホテルのススメ「実践編」- 古谷経衡 超不定期連載『ぼっち道』
from 古谷経衡

■ 編集部より
こちらは3位の記事に続く「実践編」です。ほとんどの方が、両記事をあわせて読んでくださっているようです。

5位:「民主主義は最悪な政治といえる」という言葉の真意

2917
「民主主義は最悪な政治といえる」という言葉の真意
from 高木克俊

■ 編集部より
ASREADに多数の記事を寄せてくださっている高木氏の記事の中でも、消費税問題に次いで長く読まれている記事です。「民主主義は最悪な政治」というキャッチーなタイトルがとても興味を引きますし、内容もわかりやすいのが好評です。

→ 6位~20位を見る

ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2014-10-15

    何のための言論か

     言論とは、話したり書いたりして思想や意見を公表して論じることです。公表して論じるというその性質上、…

おすすめ記事

  1.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
  2. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  3. ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
  4. 多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  5. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る