イエスを巡る解釈

 「イエス・キリスト(Jesus Christ)
についても、『岩波 哲学・思想辞典』の説明を参照してみましょう。

 屈辱的な十字架刑に終わったナザレのイエスの生涯は、そのイエスが死人の間から神によって甦らされたという復活信仰の視点から振り返るとき、神の決定的に新しい救済行動として把握し直される。そこから、復活して今なお活きるイエスを生前のイエスと同一の人格・救済者として言い表すための定式表現が<イエス・キリスト>である。

 歴史学的に言うと、イエスは一世紀にナザレで生まれたユダヤ人宗教家だそうです。イエスはユダヤ教の(改革的な)布教活動を行っていたのですが、その考えに反発する者たちによって殺されてしまいました。

 『新約聖書』には、マルコ、マタイ、ルカ、ヨハネが執筆したとされる四つの福音書があり、イエスの言動が示されています。最初に書かれたとされるのがマルコ、次いでマタイとルカ、最後に書かれたのがヨハネだと言われていますが、後になるほどイエスが神格化されているのが分かります。

 その後、パウロという人物がイエス・キリストへの信仰によって救われるという教えを説いて、キリスト教という宗教の基礎を作り上げてしまいます。ユダヤ教が先にあり、そこからキリスト教が生まれたという経緯があるのです。ユダヤ教ではイエスを救世主とは認めず、キリスト教ではイエスを救世主と信じているという違いがあります。

 私はキリスト教徒ではないので、イエスというユダヤ教徒が、死後にキリスト教という宗教の救世主に祭り上げられたのだと考えています。ちなみに、私はここで学問的な話をしているのであり、キリスト教徒に対して宗教談義をしかけているわけではありません。念のため。

バークの継承

 歴史学的に考えると、バークは過去の価値を継承しようとしていた人物に見えます。『フランス革命の省察』(半沢孝麿・訳)から、重要な箇所を引用してみましょう。

継承の歩みこそイギリス憲法の健全な習わしなのです。

もしも貴方が我が憲法の精神を知りたいとお望みならば、また、我が憲法を今日に到るまで保証してくれたあの偉大な時期の支配的政策を知りたいとお望みならば、どうか我が国の歴史、我が国の記録、我が議会の法令や議事録の中に、その精神や政策をお探し戴きたい。

人類の重大利害が、幾世代にもわたり長く継承されながら問題となっている場合、それら利害にさ程まで深い影響を与える諸会議においては、そうした継承という側面からの発現も幾らか認められて然るべきです。

 バークはすでに死んでいますから、バークに直接たずねることはできません。しかし、バークの遺した書物などから、特定の質問に対してバークがどう答えるかを推測することはできるはずです。私には、バークにあなたは保守主義の祖なのですかと問いただしたとき、おそらく肯定的な答えは返ってこないように思えるのです。バークは保守主義の始祖などではなく、騎士道などの過去の偉大な遺産を引き継ごうとした人物に見えてしまうのです。

 過去の価値を継承しようとした人が、その人から何かが始まったと解釈される。これは一つの悲劇ではありますが、喜劇でもあります。ちなみに、私はここで学問的な話をしているのであって、保守主義者に対して論争をしかけているわけではありません。念のため。

保守主義者の資格

 バークが保守主義者であるのかどうかを疑ったとき、新たな問題が生まれます。それは、他の保守主義者と言われている人物についても、本当に保守主義者なのかという問題です。つまり、保守主義者を名乗る者たちが、バークのように、特定の人物を保守主義者だと祭り上げていないかどうかが問われることになるのです。

 対象となる人物が保守主義者であるかどうかを判定するには、いくつかの基準がありえるでしょう。例えば、本人が保守主義者を名乗っているかどうかが分かりやすい基準になります。他にも、保守主義という言葉を使っていたなら、その言葉をどのように使っていたのかが参考になります。

 注意深く見ていくことで、保守主義者と言われている人物の中に、決して保守主義者とは言えないような人物を見つけることができるかもしれません。

 私が特に注目したいのは、マイケル・オークショットの『保守的であるということ』というエッセイです。「保守主義者であること」と、「保守的であるということ」には、かなり大きな違いがあるように思えるからです。このエッセイでオークショットは、保守的であることの重要性を説いています。保守的であることを重視せざるをえない場面があることについては、もちろん同意します。しかし、そこから保守主義者を名乗ることには、大きな隔たりがあるように感じられるのです。

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西部邁

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コメント

    • 万次
    • 2014年 11月 19日

    木下さんの言葉の選択にミスリードがあるように思います。論証しているのが(思想史上の)「保守主義」でありながら「保守」「保守思想」を論じているおつもりになられている、要するに言葉の扱いが混線しているように感じられるからです。

    のっけから、「近代に入り、思想史において自由主義(Liberalism)、社会主義(Socialism)、保守主義(Conservatism)という三つの主義が出てきた」と書かれていますが、「出てきた」というのは「思想史における保守主義」というカテゴライズであって「保守思想」がそれ以前に無かったということではありません。「保守」という生き方が無かった、ということとはイコールではないからです。

    バークは(思想史上の)「保守主義」の祖の一人であるかもしれませんが、「保守」の祖では決してありません。当たり前です。バーク以前にも「保守」の生き方、精神の型を有し人生を全うされた無名の人々はおられたに違いない、そのうちのひとりがたまたまバークという「生き方」であったに違いない、少なくともそう仮構することはできるのですから。

    だからこそ、小林秀雄さんは「精神の形」を言い、田中美知太郎さんは「国民の暮らし方」を言い、福田恆存さんは「精神の型」を言い、三島由紀夫さんは「国民の精神の型」を言ったのです。それが「伝統」であり「伝統」を重視する「保守」を指すのです。バークを知っていようがいまいが、そこでは関係ありません。

    また、「保守主義」と、「自由主義」「社会主義」と対置する言葉として使われていますが、別に「保守思想」は、例えば「自由主義」と相互排他的な思想ではありません。「保守」を自負しながら「自由主義」を認める人は当然のことながら無数におられるのです。「保守」の対義語は「自由主義」や「社会主義」ではないのです。

    「保守」の対義語として、一般に使われるのは「革新」ですが、「右翼」「左翼」といった軸の中に「保守」を置いてポジショニングする論者もいます。

    「保守」を「肯定的に」、「錦の御旗のようにして扱」っている、と木下さんはおっしゃいますが、当たり前です。「保守」を「良いもの」と考えている人々の間では肯定的に扱われますし、「リベラル」を「良いもの」と考えている人々の間では、「あいつは保守的な人間だ」と「保守」という言葉は否定的に扱われ、「リベラル」を「錦の御旗」にするでしょう。

    ちなみに(釈迦に説法でしょうが)「保守思想」の福田恆存さんは、「保守主義」という呼称を嫌っておられました。「保守」は「主義」という熱狂を排した生き方、思想だからだそうです。それを十二分に理解した上で、西部邁さんなどは、現代にあっては保守『主義』も厭わない姿勢でなければ保守思想者であることは難しいといった主旨のことを言っておられます。

    「我こそは保守だとか、何々こそが保守だと言って」いる人たちがいるのも当たり前だと思います。それは信仰告白なのですから。「私は保守という思想を、生き方を支持する」という告白です。バークに言っても違うと答えるのであろうという木下さんにならえば、ゴータマ・シッダールタに「あなたはブッディストですか?」と訊いても「違う」と答えるでしょう、間違いなく。しかし、だからといって、仏教が否定できるわけではありませんし、その問いやカテゴライズが無意味になるわけでもありません。「根本仏教」の立場から、他の宗派の人間に「あなたはブッディストではない」と指弾したり、大乗仏教の立場から、仏教系新興宗教の人間に「あなたの信じているものは仏教ではない」と批判したりすることがありうるのと同じことだからです。

    んー、正直、木下さんの今回の論考は、頭の良い方が言葉や論理をいじってみた図、という風にしか受け取れませんでした。何か生産的な意味合いが見受けられなかったからです。

    失礼な言葉の数々、ご容赦ください。

    • 本コメントは、「万次」なる人物に対してではなく、本記事を真摯に読んでくださった読者に向けてのものになります。
      匿名での卑劣なコメントについては、まともに回答する義務はないと考えるからです。
      仮に、「万次」なる人物が、顔と本名をさらして正々堂々と議論する気があるなら、とことんやりあうことを考えてもよいですが。

      > 木下さんの言葉の選択にミスリードがあるように思います。

      私はミスリードをしているつもりはありませんし、以降の「万次」の記述においても、私のミスリードが立証されているとはとても思えません。

      > 論証しているのが(思想史上の)「保守主義」でありながら「保守」「保守思想」を論じているおつもりになられている、要するに言葉の扱いが混線しているように感じられるからです。

      私は、歴史的事実や辞典の定義に基づいて厳密に論じているつもりです。
      「言葉の扱いが混線している」のは、「万次」の方だと主張しておきます。

      > のっけから、「近代に入り、思想史において自由主義(Liberalism)、社会主義(Socialism)、保守主義(Conservatism)という三つの主義が出てきた」と書かれていますが、「出てきた」というのは「思想史における保守主義」というカテゴライズであって「保守思想」がそれ以前に無かったということではありません。

      何を言っているのか理解に苦しむ文章です。
      まず、私の記事では<~が出てきたと言われています>という形だったのを、<「~が出てきた」と書かれていますが、>というように、カギカッコで意図的に文章を区切って、文意を変えてしまっています。私は一般的にそう言われているよねと言っているだけなのですが、お前がそう書いているのはおかしいとイチャモンをつけられているわけです。困ったものです。
      次に、私は保守主義が出てきたと言われていると書いているのですが、それに対して、<「保守思想」がそれ以前に無かったということではありません>と言われても困惑してしまいます。批判するにしても、記事をまともに読んでからにしろよと言うしかありません。

      > バークは(思想史上の)「保守主義」の祖の一人であるかもしれませんが、「保守」の祖では決してありません。当たり前です。

      ここの批判は、私の記事の<バークは近代保守思想の始祖だとか、保守的自由主義の源流などと位置づけられています>という部分に対するものでしょう。もっと正確に言うと、私が<バークは近代保守思想の始祖>と書いていることを非難しているのでしょう。しかし、私は<位置づけられています>と書いているのであって、私が位置づけたわけではありません。ミスリードしているのは私ではなく、「万次」の方だというわけです。
      さらに追い込んでおくと、ここの文章の根拠は、西部邁さんの『思想の英雄たち』において、<バークという近代保守思想の始祖>と語られているところからの引用です。「万次」の考えによると、西部さんは当たり前のことを分かっていないことになるようです。私にイチャモンをつける前に、西部さんに文句を言ったらどうでしょうか。

      > それが「伝統」であり「伝統」を重視する「保守」を指すのです。バークを知っていようがいまいが、そこでは関係ありません。

      伝統を重視するのが「保守」だとする近代以前の例をいくつか提示してほしいものですね。
      私は、伝統を重視することに対して「保守」という用語を用いることは、伝統軽視だと主張しておきます。

      > 「保守」の対義語は「自由主義」や「社会主義」ではないのです。

      まるで私が「保守」の対義語は「自由主義」や「社会主義」だとか言っているように聞こえますが、もちろん私はそんなことは言っていません。言葉の選択にミスリードを使っていますね。

      > 「我こそは保守だとか、何々こそが保守だと言って」いる人たちがいるのも当たり前だと思います。それは信仰告白なのですから。

      (笑)
      私の記事をまともに読んでいないことが分かりますね。
      私は信仰告白に付き合う気はありません。宗教談義をするつもりはないのです。
      私は、学問的な話をしているのです。

      > その問いやカテゴライズが無意味になるわけでもありません。

      私は無意味になるなどとは言っていません。明らかに私が言っていないことを、あたかも言っているかのように読者を誘導し、延々とイチャモンをつけているだけですね。疲れます。
      私としては、特定の学問体系の祖と位置づけられている人が、本当は何を考えていたのだろうかと考察することには、有意味なものを生み出す可能性があると述べておきます。

      > 失礼な言葉の数々、ご容赦ください。

      私への批判はともかく、「万次」のこのコメントは、福田恆存さんや西部邁さんを貶めてしまう可能性があり看過できません。なぜなら、福田さんや西部さんを知らない人が「万次」のコメントを読んだとき、「万次」のような変なファンがつくような人なのだと考えてしまう恐れがあるからです。
      もし「万次」が福田さんや西部さんを貶めるためにこのコメントを書いたのなら、その戦略性については賞賛に値しますが。
      私は、福田恆存さんや西部邁さんには敬意を持っています。特に西部さんに関しては、単著の9割以上は読んでいます。その上で、保守主義について論じているのです。

      私が赦しても赦さなくても、匿名で卑劣なことをする奴には関係ないでしょうが。ただ私としては、自分の筋を通すまでです。

    • ろっく
    • 2014年 11月 22日

    >過去の偉大な遺産
    私たちにとって、これが一体何であるかを、常に問い続けることが大事だと感じました。
    バークがフランス革命に際し、なぜ過去の遺産を守ろうとしたのか。
    到来する革命の波に対し、彼には、守るべきものがはっきりと感じられていたのでしょう。
    まずは、そういった感性を養い、磨いていきたいと思いました。

    • ろっくさん。いつも真摯なコメントありがとうございます。

      > >過去の偉大な遺産
      > 私たちにとって、これが一体何であるかを、常に問い続けることが大事だと感じました。

      私もまったく同感です。

      > まずは、そういった感性を養い、磨いていきたいと思いました。

      しっかりと記事を読んだ上でのコメント、本当にありがたいです。
      私も、まったくその通りだと思います。

    • monostatos
    • 2014年 11月 27日

    何度か読み返したが、「保守主義の陥穽」についてはなにひとつ意味あることを論じられているとは思えない。

    筆者はバークが「保守主義者」とは呼べないということを議論の核としているようだが、創始者(とみなされている人物)とその後の継承者の思想にずれがあるということは、筆者が認めているようにキリスト教でも同じことであるし、ほかにもコミュニタリアニズム、仏教、マルクス主義・・・などなど思想においては広く見受けられることである。
    ゆえに、その一般的な現象をもって思想の「陥穽」とみなすことは難しいであろう。少なくともこの文章では明らかにはなっていない。

    仮にそれが「陥穽」であると認めたとしても、保守主義以外の思想にも広く散見されるものであれば、「保守主義(に固有)の」陥穽とは言えない。よって、二重の意味でこの文章では「保守主義の陥穽」について議論されているとは言えない。

    もっと基本的なことを言えば、著者は自らの議論を「学問的」だと述べているが、残念ながら形式の面だけ見ても、学問的とはとてもではないが言えない。
    たとえば筆者はコメント欄で「ここの文章の根拠は、西部邁さんの『思想の英雄たち』において、<バークという近代保守思想の始祖>と語られているところからの引用です。・・・私にイチャモンをつける前に、西部さんに文句を言ったらどうでしょうか」などと鬼の首を取ったかのように語っているが、もし最初の段階で西部氏の文章を参考にしたことを明記せずに書いたのだとしたら、それは盗用である。小保方さんが他人の論文を無断に引用したことと基本的に同じである。そのようなルールすら把握できていないのに「学問的」を語る資格はない。
    (もちろん学者以外は学問について語るななどといっているわけではない)

    以上、内容を見ても形式を見ても、この文章に議論に値する部分はほとんどないと言ってよい。

    蛇足だが感想を付け加えるならば、この木下氏の文章は、記事にしてもコメント欄での対応の仕方にしても、まるで大学生のブログを読んでいるかのようなあやうい印象を受ける。
    思想家気取りの大学生ならたくさんいるし、若さと許容することもできようが、30代半ばで思想家気取りとなるとなかなか困った代物である。

    • monostatos さん、コメントありがとうございます。

      > ・・・などなど思想においては広く見受けられることである。
      > ゆえに、その一般的な現象をもって思想の「陥穽」とみなすことは難しいであろう。

      他の思想においても、「陥穽」だとみなすことは可能です。
      例えば、キリスト教において、イエスがユダヤ人宗教家だと主張することは、キリスト教徒にとっての陥穽になりうるでしょう。
      ちなみに本題名を考える上で、「保守主義のXX」のXXにどのような言葉を入れるかについて、私は考慮した上で「陥穽」に決めました。陥穽とは、落とし穴という意味です。落とし穴は、それに落ちる者もいれば、落ちない者もいます。故に、monostatos さんは落ちなかったのでしょうが、それをもって陥穽とは言えないと主張することには無理があります。

      > 仮にそれが「陥穽」であると認めたとしても、保守主義以外の思想にも広く散見されるものであれば、「保守主義(に固有)の」陥穽とは言えない。

      私は、<「保守主義(に固有)の」陥穽>などと言ってはいません。
      私が言ってもいないことを、言ったかのようにコメントしないでください。
      ちなみに、現象学やプラグマティズムのように、ここでの「陥穽」が成り立たない思想もいくらでもあります。その意味でも、monostatos さんの言い分は成り立ちません。

      > よって、二重の意味でこの文章では「保守主義の陥穽」について議論されているとは言えない。

      二重の意味というか、同じことを二回繰り返しているだけのように見えますが・・・。
      とりあえず、上記で示した見解により、monostatos さんの<言えない>という主張には無理があると述べておきます。

      > もし最初の段階で西部氏の文章を参考にしたことを明記せずに書いたのだとしたら、それは盗用である。

      ここも、言いがかりです。
      前のコメントの繰り返しになりますが、私は<位置づけられています>と書いているのであって、私が位置づけたわけではありません。

      > 小保方さんが他人の論文を無断に引用したことと基本的に同じである。

      同じではありません。
      仮に、私が西部さんの「独自見解」を明記せずに引用したなら、それを責められるのは理解できます。しかし、私は西洋思想における標準的な解釈を示しただけです。
      対象の箇所では、「万次」なる人物が、西部さんなどの権威を利用して私を非難してきたので、私は西部さんの文章を引用して反論したまでです。
      西部さんの『思想の英雄たち』でも、論じている人物の独自見解はきちんとその文章を引用していますし、標準的な解釈には引用はありません。当たり前の話です。

      > そのようなルールすら把握できていないのに「学問的」を語る資格はない。

      monostatos さんルールですね。
      一般的・標準的な見解にも引用を求め出したら、どんな論文も学問的ではないと言えてしまいます。現に、monostatos さんのコメントに対しても、同じような手口を使って、お前こそ学問的ではないといくらでも言えてしまいますよ。

      > この木下氏の文章は、記事にしてもコメント欄での対応の仕方にしても、まるで大学生のブログを読んでいるかのようなあやうい印象を受ける。

      monostatos さんがどのような印象を受けても構いませんが、あまりおかしなことは書かない方が良いですよ。相手を侮辱するようなことを書くなら、匿名ではなく正体をさらしてからにしてはいかがでしょうか?

      私の見解とmonostatos さんの見解については、ここを読んでくださっている方々が、どちらに理があるか考えていただければと思います。

    • monostatos
    • 2014年 11月 29日

    >例えば、キリスト教において、イエスがユダヤ人宗教家だと主張することは、キリスト教徒にとっての陥穽になりうるでしょう。

    そうでしょうか?説明不十分ですし、かなり特異な例を持ち出しているように見えますが。
    ちなみに
    >現象学やプラグマティズムのように、ここでの「陥穽」が成り立たない思想もいくらでもあります。
    とありますが、ジェームズが「プラグマティズム」という言葉を使ったとしても、のちの「プラグマティスト」(と名乗る人物)とジェームズやパースの思想には大きな隔たりがあるという事実を観察するならば、プラグマティズムが「創始者と継承者の隔たり」という構造から逃れられているとも思えません。いずれにせよ保守主義の問題とするよりは、「イデオロギー」一般の問題としたほうが整理しやすいでしょう。

    >私は、<「保守主義(に固有)の」陥穽>などと言ってはいません。
    私が言ってもいないことを、言ったかのようにコメントしないでください。

    「保守主義の陥穽」と銘打っておきながら、<「保守主義(に固有)の」陥穽>について論じてはいないということですか?それではなにについて論じたのですか?

    >仮に、私が西部さんの「独自見解」を明記せずに引用したなら、それを責められるのは理解できます。しかし、私は西洋思想における標準的な解釈を示しただけです。

    それでは聞きますが、冒頭の

    「近代に入り、思想史において自由主義(Liberalism)、社会主義(Socialism)、保守主義(Conservatism)という三つの主義が出てきたと言われています。」

    という文章は西洋思想における標準的な解釈ですか?そうとは言えませんよね。おそらくはこれも西部邁の引用でしょう。だとすれば、西部の独自見解を明記せずに引用しているのではありませんか?

    >> そのようなルールすら把握できていないのに「学問的」を語る資格はない。
    >monostatos さんルールですね。

    はあ。違いますよ。

    • monostatos さんのコメントに対し、回答します。
      ただし、今までのコメント内容から判断し、この人を説得することは諦めました。
      議論に必要な能力が、十分ではない可能性が想定されるからです。
      よって、monostatos さんに向けてというよりも、ここを読んでいる方々に重点をおいて書きます。

      > 説明不十分ですし、かなり特異な例を持ち出しているように見えますが。

      特異な例かどうかは、ここを読んでいる人がそれぞれに判断してください。
      仮に<特異な例>だとしても、monostatos さんの意見に対する有効な反論になっていると考えます。

      > 「創始者と継承者の隔たり」という構造から逃れられているとも思えません。

      <「創始者と継承者の隔たり」という構造>は面白い問題だとは思いますが、ここで私が「保守主義の陥穽」として論じていることとは、異なる問題になります。
      その違いをmonostatos さんに理解してもらおうとは、もはや考えていません。
      ただ、ここを読んでいる方々に、それは異なる問題だと私は考えているということは知っておいてもらいたいです。

      > 「保守主義の陥穽」と銘打っておきながら、<「保守主義(に固有)の」陥穽>について論じてはいないということですか?

      そうです。
      「○○の××」と「○○(に固有)の××」では、意味が異なります。
      私は「保守主義の陥穽」を示し、それはキリスト教にも言えることを示しているのですから、<「保守主義(に固有)の」陥穽>ではないことは明らかです。
      こんなことは、小学生レベルの思考力で分かる話ですが、もはやmonostatos さんに理解してもらおうとは思いません。
      ただ、ここを読んでいる方々には、その違いを考えていただければと。

      > という文章は西洋思想における標準的な解釈ですか?そうとは言えませんよね。

      標準的な解釈です。

      > おそらくはこれも西部邁の引用でしょう。だとすれば、西部の独自見解を明記せずに引用しているのではありませんか?

      これらの文章を、西部さんの独自見解だと見なすというのは、もはや西部さんを侮辱していることになりますので、止めてほしいですね。
      monostatos さんを説得するのは無理ですので、monostatos さんはこれらを西部さんの独自見解だと言いふらせば良いのではないでしょうか?

      ちなみに、ここでの文章が、西部さん以外が述べていることを示せば良いというのなら、佐伯啓思さんの『学問の力』を挙げておきます。

      > >monostatos さんルールですね。
      >
      > はあ。違いますよ。

      私の記事に対し、monostatos さんは、<小保方さんが他人の論文を無断に引用したことと基本的に同じ>だと述べています。
      私は、冤罪の被害者にされてしまったわけです。
      立証責任は、monostatos さん側にあります。
      私の記事が、<小保方さんが他人の論文を無断に引用したことと基本的に同じ>だと証明できる「公文書」および「該当箇所」を明記してください。

      はっきり言いますが、monostatos さんが言っていることは私を冤罪の被害者に陥れるものであり、悪質だと言わざるをえません。
      私は前回のコメントで、<匿名ではなく正体をさらしてからにしてはいかがでしょうか?>と要請しました。
      それに対し、monostatos さんは依然として正体をさらすことなく、小学生レベルにすら達していないイチャモンを垂れ流しています。

      monostatos さんが、恥ずかしいことはしていないと考えているのでしたら、まずは顔と本名を明らかにし、「公文書」および「該当箇所」を明記し、私の犯罪を立証してください。
      最低限の誠実性を示さずに、なおも卑劣な行為を続けるようでしたら、こちらもそれなりの対応を考えさせていただきます。

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