ここがヘンだよ、「消費税増税」論争

 筆者はこちらのASREADサイト上でも過去に何度か、消費税増税問題に関する議論を提示し(『消費税増税の問題点』消費税増税の問題点について改めて考える』)、消費税増税の問題点、および消費税増税問題をめぐる国内の議論の不合理な点について述べてきましたが、今回は、現在消費税10%への増税判断を控えているということもあり、さらにこの消費税問題と消費税を巡る議論の問題点について過去に行った議論とは違った視点からさらに考察を深めていきたいと思います。

消費税をなぜ増やすのか

 まず、今回問題にしたいのは谷垣氏のこの発言です。

「10%にもっていけない状況になると、アベノミクスが成功しなかったとみられる」
朝日デジタル 2014年8月18日

 消費税を増税するにしても、これでは全くの本末転倒でしょう?本来なら、何か目的があって消費税を増税するべきところですが、これでは、アベノミクスは成功していると世間にアピールするための増税ということになります。

 これまでも過去に消費税増税の議論では、「消費税を増税する」という結論だけは変わらないままに増税の理由が次々に変化していきました。

増税に踏み切る動機は、もはやグズグズ

日本はこのままでは財政破綻する
⇒日本はデフォルトしたギリシャより政府債務の対GDP比率がはるかに高い!!このままだと日本もギリシャのようになる!!
⇒税と社会保障の一体改革!!福祉を充実させるために消費税を増税します!!
⇒震災復興の財源を確保するために増税を!!
⇒もう国際約束しちゃったから増税するしかないよね?
⇒増税しないとアベノミクスが失敗したんだと思われちゃうから増税しないと大変だぁ!!

といった具合です。

→ 次ページ「国会議員の皆様「真面目な」議論をお願い致します」を読む

固定ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2014-8-6

    経済社会学のすゝめ

     はじめまして。今回から寄稿させていただくことになりました青木泰樹です。宜しくお願い致します。  …

おすすめ記事

  1. 第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  2.  お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  3. ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  4. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
  5. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る