フラッシュバック 90s【Report.36】18歳から投票できる参議院選挙、無党派層はどう動く?(分析編)

「フラッシュバック 90s」特集ページ

今年の夏、参議院選挙が行われる、いわば「選挙の夏」になります。

W選挙もうわさされましたが、6月6日の段階でその話題は少し下火になりつつあります。

それもそのはずで、2つの大きな選挙で与党に不利な結果が出ています。

与党が不利な現状① 和歌山市御坊市長選挙

まずは、こちらのニュース。

御坊市長選現職の柏木氏7選、二階氏の長男を大差で破る

5月22日に行われた、和歌山県は御坊市の市長選挙。
現在の自民党総務会長である二階俊博氏の長男、俊樹氏と、現職の柏木氏の一騎打ちとなった御坊市選挙。和歌山は自民党王国で、そのドンの1人である二階氏は過去の市長選において、柏木氏を支持してきました。
にも関わらず、今回、長男を擁立し、それまでの形成を逆転させた形になりました。

自民党と公明党の推薦は二階俊樹氏に出ました。また、小泉進次郎氏が応援に入るなど、自民党として、いや二階氏として、かなり力を入れた選挙になりました。

しかし、結果はダブルスコアに近い大差で敗北。

大方の分析は、投票率が78.10%と前回選挙に比べて、20ポイント近く上がったため、無党派層が与党に反する動きを見せたのだろうというものです。

確かに、その分析は一番筋が通っているような感じがしますが、ただ、今回は二階氏が自民党を2つに割ったという状態でありますし、自民党が割れている以上、公明党の動きもわかりません。

ましてや、自民党のお膝元であるがゆえに、サンプルとして不適切ともいえるかもしれません。
では、別の例を出してみましょう。

与党が不利な現状② 沖縄県議会議員選挙

6月5日に行われた、沖縄県議会議員選挙。

沖縄メディアの発信によると、与党(この言い方も面白く感じますが)、が大勝したとの分析です。

辺野古阻止の取り組み強化へ 県議選大勝の与党が後押し

上の記事によると、いわゆる翁長知事よりの与党が27議席を獲得し、自民を中心とした野党勢力の2倍を獲得しました。

翁長知事の提灯記事も記載されています。

知事「大勝利」、辺野古阻止へ重ねて決意 沖縄県議選結果受け

さて、一体何が大勝利なのか?

政党別で見ると、議席数を伸ばすことができたのは、地域政党である、沖縄社会大衆党のみ。自民や公明、おおさか維新は現状維持、左派系の政党は議席を減らしています。

その代わり、どこが伸びたかといえば、無所属の革新派が1議席から9議席へと急進しています。つまり、いわゆる翁長知事派といわれる、議席数27のうち、30パーセントにあたる9議席は組織のものでなく、浮動票の意思表示と捉えることも可能です。

無党派層が革新へ傾き始めている?

無党派層の分類に関しては、下記、サイトを参照されたい。

無党派層のこれまでと現在

上の論によると、無党派層は1970年代と1990年代の2回にわたって大きく増え、それぞれの特色のある無党派層が生まれていると分析しています。

本論が寄稿されているのは、2012年です。その当時の分析として、今後の無党派層は、「積極的無党派層」の「政党拒否型」だという。

詳細は、サイトを参照していただきたいですが、「政党拒否型」は簡単に言えば、どこの政党を支持したこともなく、端から、政党に対して疑いを持っており、「政党を支持する」こと自体を否定している層です。
逆に、民主党や自民党など、既存の政党を一度は支持していたものの、そこに失望し、無党派層になった層は、「脱政党型」と表現しています。

投票率の低下と無党派層の増加

投票率の低下と無党派層の増加の関係性を見てみましょう。

国政選挙における投票率の推移(総務省サイト)

政党拒否型が増えた1970年代、昭和で言うと、昭和45年~55年を見てみると、それまでに比べて乱高下が激しくなっています。

脱政党型の無党派層が増えた1990年代、平成以降は顕著に投票率が下降しています。

推測の域は出ませんが、おそらく、何らかの関係性はあるのでしょう。

着目したいのは、これからのトレンドは「政党拒否型」の無党派層が増えていくという見込みがあることです。

政党を拒否した有権者の行く先

御坊市と沖縄県議会議員選挙の無党派層の動きと、現在は「政党拒否型」の無党派層がトレンドとなっていることを分析しました。

その無党派層が一体どこへ行こうとしているのか、あるいは既存の政党はそこにどういうアプローチを仕掛けていくのか。ここらへんの解説は次の段に譲りたいと思います。


※次回は6月27日公開予定です。
※本連載の一覧はコチラをご覧ください。

西部邁

神田 錦之介

投稿者プロフィール

京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程修了。
大切なことを伝えることとエンターテイメントは両立すると信じ、「ワクワクして、ためになる」文章をお送りします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-4-24

    近代を超克する(1)「近代の超克」の問題意識を受け継ぐ

     思想というものを考えていく上で、現代においては西欧からの影響を無視することはほとんど不可能…

おすすめ記事

  1. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  2. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  3.  アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  4. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  5. 第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る