知らないと恥をかく? やってはいけないお墓参りの作法

3)線香を焚く

2211_3

お参りの前にお線香を焚きます。お線香は「香食(こうじき)」といわれ、仏様のお食事となります。線香は1〜2本ではなく、必ず束で火をつける用にしましょう。

4)お参り

2211_4

家族全員でお参りし、その後ひとりずつ墓前にお参り。故人とゆかりの深い人から順に、しゃがんで墓石より頭を低くしてお参りしましょう。

※宗旨・宗派・地域によって異なる場合があります。

さらに、はせがわのお墓のエキスパートである錦織哲也氏は、さらなるNGポイントも紹介しています。

●タワシでごしごし墓石を洗うのはNG
表面を傷つけてしまう場合があります。

●汚れがひどいからといって洗剤を使うのはNG
シミやひび割れの原因になることがあります。水洗いで十分です。

●墓石にお酒をかけるのはNG
シミやひび割れの原因になることがあります。墓前に未開封のまま供えましょう。

●お参り後に、残った水を香炉にかけてはいけません
お線香を焚いた後で熱くなっている香炉に水をかけると、ひび割れの危険性があります。

●お供え物は持ち帰りましょう
置いたままにすると動物が散らかしてしまうことも。花と線香以外は、持ち帰るのがマナーです。

→ 次ページ「おお墓だって経年劣化してしまう!メンテナンスチェックのやり方」を読む

固定ページ:
1

2

3

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2014-10-15

    何のための言論か

     言論とは、話したり書いたりして思想や意見を公表して論じることです。公表して論じるというその性質上、…

おすすめ記事

  1. はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  2. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  3. 多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  4. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  5. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る