なんとAmazonは「実質無料」…出鼻をくじかれてしまったNetflix

2383

※この記事は「まぐまぐニュース!」様より記事を提供いただいています。
 記事原文はコチラ / 他の記事も読むにはコチラ

9月2日より、世界最大級の動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」が日本でスタートしました。それに便乗するかのように、今月中にAmazonがプライム会員限定の動画見放題サービスを開始するようです。世界的エンジニアでアメリカ在住の中島聡さんのメルマガ『週刊 Life is beautiful』によると、すでにこの2つのサービスをうまく使い分けているようです。そのコツをのぞき見しちゃいましょう!

動画配信大手Netflix、Huluを脅かすAmazon「プライム・ビデオ」

アマゾンの動画配信は、掟破りの「実質無料」(東洋経済オンライン)

ようやくNetflixが日本で動画配信をスタートすることが決まりましたが、その出鼻をくじくように、Amazon がプライムメンバー向けにプライム・ビデオを提供することを決めました。

この記事では「実質無料」という書き方をしていますが、年会費3900円支払ってAmazon プライムのメンバーになると、配送特典(お急ぎ便無料、お届け日指定無料など)に加えて、プライム・ビデオが見放題になる、というメンバー特典の拡大です。

どちらも米国では数年前からサービスを開始しており、私自身は両方のメンバーでどちらも楽しんでいます。品揃えは若干異なりますが、オリジナル・コンテンツを含めるとNetflixの方が充実しているとも言えるので、Netflix で視聴する時間の方が、3~4倍はあります。

ただし、特定の映画を見たいと思った時には、まずはNetflixで探し、なければAmazonで探します。どちらかで無料視聴が可能ならばそのまま見ますが、そうでない場合にはAmazonでレンタルという流れになります。

我が家のテレビではApple TV も繋がっているので、iTunes Movieもレンタルすることが出来ますが、Netflix→Amazon という流れで99%完結してしまうので、使うことは滅多になくなってしまいました。

米国では、DVD郵便サービス時代からのNetflixユーザーが大勢いるので、勢力図としてはNetflix が大幅にリードしながら、全体としてのパイが増える中で、Amazonが着実にシェアを伸ばしており、逆にNetflixに続く二番手だったHuluは若干苦戦しており、視聴時間で計測すればすでにAmazonに抜かれていると私は見ています。

9月のiPhone 6sの発表と同時に、Appleも見放題サービスを始めるという噂がありますが、単に映画やテレビドラマを見放題にするぐらいでは、今から追いつくのは難しいと思います。私がTim Cookであれば、Walt Disneyとの関係を最大限に生かして、ESPN (ESPN は Walt Disney の子会社)のスポーツ番組(特に生中継)を見放題にする、ぐらいのことをすることにより、(Netflix や Amazon と戦うのではなく)ケーブルテレビの視聴者を本気で奪いに行くと思います。

週刊 Life is beautiful
著者:中島聡
マイクロソフト本社勤務後、ソフトウェアベンチャーUIEvolution Inc.を米国シアトルで起業。IT業界から日本の原発問題まで、感情論を排した冷静な筆致で綴られるメルマガは必読。
≪サンプル≫

まぐまぐニュース

西部邁

まぐまぐニュース!

まぐまぐニュース!

投稿者プロフィール

有料メルマガも無料で読める。
2万誌のメルマガ記事から厳選したリッチでニッチなニュースをお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 1162

    2014-10-20

    主流派経済学と「不都合な現実」

     現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…

おすすめ記事

  1. 2903
     お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  2. 3087
    「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  3. 01
    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  4. 1719
    ※この記事は月刊WiLL 2015年4月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「発信…
  5. 2931
    ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る