屈辱のAIIB。米国は、中国が覇権国家になるのを止められないのか?

アメリカは、「AIIB」で中国に「屈辱的敗北」!

さて、私は最近ずっと「AIIB事件」の重要性を書いています。

読者さんの中には、「大騒ぎしているのは北野さんだけですよ」などという人もいます。では、フクヤマさんは、「AIIB」をどう見ているのでしょうか?

中国の動きを見ると、国力の増進とともに野望が膨らんでいる状態だ。その好例が、アジアインフラ投資銀行(AIIB)だろう。
AIIBを創設し、そこに出資して、いずれは世界銀行より大きくしようと狙っているのかもしれない。
(中央公論 2015年6月号)

「AIIBを、世界銀行より大きくする」(!!!)

フクヤマさんは、その可能性と展望についてどう考えているのでしょうか?

そうなると、まさに米国の持つグローバルパワーの(中国への)移行の典型的シンボルとなるだろう。
(中央公論 2015年6月号)

この部分を読むと、フクヤマさんは、「アメリカから中国に覇権が移行するのは、『十分あり得る』と思っていることがわかります。

そして、決定的な話に移っていきます。アメリカは、中国がAIIBを作るのを阻止しようとした。

米国はそうした動きを止めようとしたが、屈辱的な敗北を喫した。
結局、主要国でAIIBの創設メンバーに入らなかったのは、米国と日本だけということになった。
(中央公論 2015年6月号)

屈辱的な敗北を喫した。同感です。

フクヤマさんは語っていませんが、それでアメリカは「南シナ海埋め立て問題」を大騒ぎしはじめたのです。

「AIIB事件」について、アメリカは「平静を装って」いますが、中国に完全に負けたというのが本音なのですね。

もちろん、戦いが終わったわけではなく、今アメリカは熱心に「リベンジ」しています。

アメリカが負けたのは、「AIIB事件」の話で、「覇権争奪戦」はまだ始まったばかりなのです。

とはいえ、フクヤマさんご自身は、「もうアメリカは中国に勝てない」と思っているフシがあります。

中国との関係を考えてみると、すでに述べたように、中国がルールを決めていく世界に向うのは避けられない。
中国にはルールを決めていく財力もあるし、パワーもある。それに単純に抵抗しようとするのは、ばかげている。
(中央公論 2015年6月号)

「中国がルールを決めていく世界に向うのは避けられない!!」

これって、別の言葉で、「中国が覇権国家になるのは、避けられない」てことですよね?

なぜかというと、「ルールを決める」ことができるのは、「覇権国家だけ」だからです。(例:冷戦時代、覇権国家アメリカが、西側のルールを決めた。同じ時期、ソ連が共産陣営のルールを決めた。)

→ 次ページ「この記事をどう読むべきか?」を読む

固定ページ:
1 2

3

4

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2016-1-7

    世界一「同質的」な日本の大学生たち ~なぜ大学から多様性が消えたのか~

    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…

おすすめ記事

  1. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
  2. ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  3. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  4.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
  5. ※この記事は月刊WiLL 2015年4月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「発信…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

ページ上部へ戻る