思想遊戯(9)- パンドラ考(Ⅳ) 高木千里からの視点

09

「思想遊戯」特集ページ

 イーアペトスの息子プロメーテウスは初めて泥から人間を作り上げた。
 のちにヘーパイストスはゼウスに命じられて泥から女の像を作り、
 これにアテーネーが生命を与え、
 ほかの神々が思い思いの贈り物を与え、
 そのゆえに、
 彼女をパンドーラ[すべての贈り物を与えられた女]と名づけた。

 ヒュギーヌス『ギリシャ神話集』より

第一項

 上条一葉は、不思議なやつだ。
 私と一葉の出会いは、高校一年のときになる。高校に入学して、クラスでの顔合わせのときだ。一葉は、かなり目立っていた。いろいろな意味で。
 まず、美人だ。同じ女として認めるのは癪ではあるが、間違いなく美人だ。それに、あのストレートの黒髪。外見だけで、十分に目立っている。それに加え、授業中に平気で本を読んでいたりする。かなりの変人だ。わがままというより、マイペースといった感じを受ける。
 最初は先生たちも注意していたが、一葉がまったく動じなかったり、教室を出て行ってしまったりするので、そのうち触れてはいけないような扱いになった。テストでは、それなりの点数を取っていたことも影響しているのだろう。ある意味、たいしたやつだと思う。
 正直なところ、私は当初、一葉のことが好きではなかった。それはそうだろう。外見で恵まれている者は、嫉妬をやり過ごすように生きなければならない。そんなことは、女の世界では常識だろう?
 私は性格が男らしいとか言われたりもするが、それでもそれなりの嫉妬心だってあるにはある。他の女たちの嫉妬にだって気づく。私はおせっかいにも、一葉に注意したことがあった。

千里「上条さん。あなた、そんなだといつか痛い目見るよ?」
 そのとき一葉は、不思議そうな顔をして私を見た。そのときの透き通った瞳を、私は今でもはっきりと覚えている。
 私は内心うろたえながらも、一葉をにらみつけながら言ってやった。
千里「少しばかり可愛いからって、そんな好き勝手していたら、みんなにも嫌われるし、よくないよ。」
 一葉は、しばらくじっと私を見ていた。私も、なにかムキになって眼をそらさずににらみつけてやった。しばらくそうしていると、一葉の方から口を開いた。
一葉「どうしてでしょうか?」
千里「・・・何がよ?」
一葉「どうして高木さんは、私にかまってくれているのでしょうか?」
千里「・・・そりゃあ、クラスメイトだし・・・。あと、後で問題とか起きても嫌だし・・・。」
一葉「でも私、静かにしているし、みんなに迷惑をかけないようにしています。」
 そう言って、一葉は私を見るのだ。そのときの私の感情は、ちょっと説明しづらい。
 あきれたのか? 悲しくなったのか? 滑稽に思ったのか? 哀れに感じたのか? 得体の知れないものとして恐怖を覚えたのか? 多分、どれも少しは含まれていたと思う。そんな、複雑な気持ち。
 今思い返してみれば、こんなささいな出来事で、私は一葉にしてやられたのかもしれない。
千里「あなたねぇ・・・、そんな自分勝手に・・・。いい? ここは学校で、協調性が求められるところなの。もう義務教育じゃないんだから、協力し合う気がないんならさっさと止めたら?」
 私がそういうと、一葉はしばらく考え込んでから、こう言った。
一葉「分かりました。」
 私は驚いた。
千里「そ、そう? それなら、いいんだけど・・・。」
一葉「はい。それで、私はどうしたらよいのでしょうか?」
 そう言って、一葉は再び私の瞳をのぞき込むのだ。

→ 次ページ「第二項」を読む

ページ:

1

2 3 4 5

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 酒鬼薔薇世代

    2014-6-20

    【激論!酒鬼薔薇世代】私たちはキレる世代だったのか。

    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…

おすすめ記事

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 01
    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  3. 2903
     お正月早々みなさまをお騒がせしてまことに申し訳ありません。しかし昨年12月28日、日韓外相間で交わ…
  4. 1388_re
    ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  5. 3087
    「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る