【国際情勢】2015年、岐路に立たされる日本(2)「中国、驚愕の対日戦略とは?」

※この記事は「まぐまぐニュース!」様より記事を提供いただいています。
 記事原文はコチラ / 他の記事も読むにはコチラ

『ロシア政治経済ジャーナル』No.1144(2015.01.09号)より

前号では、1991年から2012年までを振り返りました。

1、1991年末、ソ連崩壊で、「アメリカ一極時代」がはじまる
2、2008年、アメリカ発世界的経済危機で、「アメリカ一極時代」がおわる
3、アメリカの没落を確信した中国が凶暴化する
4、具体的には、資源確保と安全保障上の理由(=第1列島線)から、南シナ海、東シナ海支配に乗り出す
5、2010年、尖閣中国漁船衝突事件後、中国は全世界にむけて「尖閣は中国固有の領土であり、核心的利益である!」と宣言する
6、2012年、日本が尖閣を「国有化」すると、日中関係は戦後最悪になる

こういう流れでした。

中国、【驚愕】の対日戦略とは?

さて、日本の「尖閣国有化」で新たな段階を迎えた日中関係。中国は、(彼らから見ると)生意気な日本をぶちのめすために、驚きの戦略を構築していました。

中国の著名な専門家は、中国と同様、日本と領土問題を抱えるロシアと韓国に対し、反日統一共同戦線を組むことを呼びかけた。
この共同戦線は日本の指導部に対し、第2次世界大戦の結果を認め、近隣諸国への領土要求を退けさせることを目的としている。(The Voice of Russia 2012年11月15日)

つまり、
・中ロ韓は一体化して、日本に「第2次世界大戦の結果を認めるよう」要求しましょう。
・「第2次大戦の結果ってなんだ?」というと、「領土要求を取り下げろ!」と。

日本は北方4島と竹島をあきらめ、尖閣を中国に返せ!と。ここに、大きな「ウソ」があります。

北方領土、竹島問題は、たしかに第2次大戦の「負の遺産」ともいえるものです。しかし、中国が「尖閣」の領有権を主張しはじめたのは1970年代からで、第2次大戦とは全然関係ありません。

14日モスクワで行われた露中韓の三国による国際会議「東アジアにおける安全保障と協力」で演説にたった中国外務省付属国際問題研究所の郭●● (ゴ・シャンガン)副所長は、こうした考えを明らかにした。
郭氏は、日本は近隣諸国との領土問題の先鋭化に意識的に対応し、第2次世界大戦の結果を認めないことを見せ付けたと強調している。
郭氏は対日同盟を組んでいた米国、ソ連、英国、中国が採択した一連の国際的な宣言では、第2次世界大戦後、敗戦国日本の領土は北海道、本州、四国、九州4島に限定されており、こうした理由で日本は南クリル諸島、トクト(竹島)、釣魚諸島(尖閣諸島)のみならず、沖縄をも要求してはならないとの考えを示した。(The Voice of Russia 2012年11月15日)
※●●の部分は、変換できない漢字です。

どうですか、これ。

4島、竹島、尖閣のみならず、【沖縄】も日本の領土であってはならない!と。嗚呼、ここに中国の本音が出てますね。

さらに超衝撃の内容がつづきます。

こう述べる郭氏は、中国、ロシア、韓国による反日統一共同戦線の創設を提案している。
日本に第2次世界大戦の結果を認めさせ、近隣諸国への領土要求を退ける必要性を認識させるために、この戦線には米国も引き入れねばならない。(The Voice of Russia 2012年11月15日)

おわかりでしょうか?

中国は、「尖閣」「沖縄」を奪うために、「【アメリカ】とも手を組もう」と主張しているのです。中国、アメリカ、ロシア、韓国で反日統一戦線をつくろうと。

これが中国の対日本戦略です。

要するに、中国は、アメリカ、ロシア、韓国と組んで、日本を【袋叩き】にしよう!と決意している。日本を、第2次大戦時同様、孤立させ、破滅させようと。当然、少なくとも尖閣、沖縄は中国のものになるでしょう。

私は中国にこういう戦略があることを、RPE2012年11月18日号で取り上げました。つまり、安倍内閣が誕生する直前です。(安倍内閣誕生は2012年12月26日)

では、いったいどうやって「反日統一戦線」を構築するのか? これは簡単です。
・日本は右傾化している
・日本は再び軍国主義化している
・日本は歴史の修正を目指している
と大プロパガンダする。これは、中国・韓国がいつもいっていること。しかし、実をいうとアメリカもロシア(2次大戦時はソ連)も、嫌がることなのです。

では、日本が「軍国主義化」「右傾化」「歴史の見直し」をしている間接証拠になる言動とはなんでしょうか?

・憲法改正(アメリカ製憲法を直すので)
・靖国参拝(中国は、靖国を参拝するのは、軍国主義者だとプロパガンダ)
・東京裁判史観見直し要求(歴史修正主義でアメリカを敵にまわす)

強調しておきますが、私は、
・アメリカ製憲法を神聖視していません
・靖国参拝は、日本人として、当然よいことだと思っています
・東京裁判は、インチキだと思っています

しかし、中国がこういう戦略で攻めてきているときに、まんまと罠にはまれば

1、日米関係が悪化し、日米同盟が弱体化する
2、アメリカとの関係が悪化すれば、欧州やオーストラリアなどとの関係も悪化し、日本は世界的に孤立する
3、尖閣で有事が起こったとき、アメリカが日本を助けない口実を与える
4、日本は一国で中国と戦うことになり、最低でも尖閣、ひょっとすると沖縄までも中国に併合される

こういうことをすべて計算にいれた上で、「安倍新総理は、こういうことをやらないでください。これらをやると【中国の罠】にはまることになります」と、繰り返し繰り返し書いてきました。

で、結局どうなったの?

→ 次ページを読む

固定ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-4-24

    近代を超克する(1)「近代の超克」の問題意識を受け継ぐ

     思想というものを考えていく上で、現代においては西欧からの影響を無視することはほとんど不可能…

おすすめ記事

  1. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  2. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  3. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  4. はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  5. 多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る