【アドラー心理学】相手のやる気スイッチを簡単に入れる「アイ・メッセージ」会話術

あなたではなく、私で語ろう。

では、いったいどうすればいいのでしょうか?

実は何かを伝えるときに心がけることとして、

「ユー・メッセージではなく、アイ・メッセージで」

という考え方があります。

たとえば、

「あなたは、偉いね」
「あなたのその行動、ひどいよ!」

こういう言い方は「ユー・メッセージ」となります。

「あなたは○○」

というように決めつけることで、言われた相手は、どんどん息苦しくなってきてしまいます。
真実でなかったらイライラするだけですし、真実だったとしても、だからこそつらく感じてしまう可能性があるわけです。

「ほめ言葉」というのも、結局はこの「ユー・メッセージ」に分類されてしまうのです。

それより大切なのは「アイ・メッセージ」。

自分自身がどう感じるか、ということを言葉にするべき、というわけです。

たとえば、

「私は、あなたと一緒にいられて嬉しい」
「あなたが頑張ってくれたのが、私はとっても誇らしいの」

というような言い方です。

これは「自分の感情」なので、相手にたいして何も強制することもなければ、決めつけたりすることもありません。
そのため相手はすんなり受け入れられます。

くわえて、相手の感情を知ることができるので、気持ちが安らぐ面もあります。

ユー・メッセージが、相手の服をいきなり脱がしてきたり、相手の衣服を強制するようなものとするなら…。
アイ・メッセージは、自分自身が衣服を変えたり、脱いだりするようなものです。

相手にとっては、アイ・メッセージの方がすんなり受け入れられるのではないでしょうか。

うん。
たとえのせいでちょっと微妙になってきた気がしますが、とにかくそんな感じです。

いずれにしても、たとえばほめ言葉であるなら、

「すごくキレイだよね! はじめて見て、ビックリしちゃった!」

と言えば、最初の「すごくキレイ」というのは「ユー・メッセージ」ではありますが、そのあとはきちんと「アイ・メッセージ」であるので、嬉しく受け入れられるはずです。

もしほめたいのなら、そのあとに「だから自分はプラスの感情になっている」という言葉を必ず入れることです。

他にも、

「あなたと一緒にいられて、すごく嬉しい!」
「今日、こうしてデートできて、とても幸せ!」
「君と一緒に仕事できて光栄だ」

など伝えるのもアリです。
こう言えば、たとえほめていなくても、相手には十分、ほめ言葉と同じということが分かりますでしょうか。

とにかく自分の感情で伝えることです。

「難しい…」と思うのなら、とにかく「自分のように喜ぶ」だけでも十分です。

誰かの成功を、自分自身の成功であるかのように喜ぶ。

それを言葉にするだけでも、相手はとても嬉しく感じるはずです。

シンプルにお礼を言うだけでも。

さらにもっとシンプルに言うなら、

「ありがとう」

とお礼を言うのが、とてもカンタンかつ効果的です。

「今日はデートしてくれてありがとう!」
「いつも助けてくれて本当にありがとう!」
「テストよくできたねー! お母さんすごく嬉しい! ありがとう!」

感謝の言葉は、すなわち「自分はあなたにお礼を言いたいほど嬉しく感じている」というメッセージでもあります。

何より相手にとって幸せを感じさせますので、覚えておいてください。

しかるときも、プラスで言おう。

これは叱るときも一緒。

「お前はダメだ!」
「あなたの仕事のしかたはいけない!」
「どうして連絡くれないの?」

これはすべて、ユー・メッセージとなります。

一瞬だけ、相手のことを従わせることはできるかもしれません。
しかし長続きすることはなく、相手の中に反発心がどんどん湧き上がっていくだけです。

それよりは、アイ・メッセージで話すこと。

「今回の仕事は少し残念だった」
「連絡くれなくてショックだった」

というような言い方になります。
ただそれであっても、やはりネガティブな内容にはなってしまいますので、

「○○はあまり良くないと思うから、△△のやり方にしてくれると嬉しい」

というように、プラスの言い方にした方が良いでしょう。

今回のまとめ。 「アドラー心理学4 ~人間はみな対等である」

○ すべての人は「共同体感覚」を持つべき。

○ そしてみんな「対等」ということを意識すること。

○ 上でも下でもなく、「しかる」「ほめる」のではなく「親しく話す」こと。

○ ユー・メッセージではなく、アイ・メッセージで。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

『★セクシー心理学GOLD ~最先端の心理学技術★』第511回より一部抜粋

著者/大和まや・ゆうきゆう(精神科医・心理研究家)
あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。
≪サンプルはこちら≫

まぐまぐニュース

固定ページ:
1 2 3

4

西部邁

まぐまぐニュース!

まぐまぐニュース!

投稿者プロフィール

有料メルマガも無料で読める。
2万誌のメルマガ記事から厳選したリッチでニッチなニュースをお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2016-2-24

    思想遊戯(1)- 桜の章(Ⅰ) 桜の森の満開の下

    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…

おすすめ記事

  1.  経済政策を理解するためには、その土台である経済理論を知る必要があります。需要重視の経済学であるケイ…
  2. 第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  3. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  4.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
  5. ※この記事は月刊WiLL 2015年4月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「発信…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る