大阪維新の会の言論弾圧問題~藤井聡VS橋下徹 第二ラウンド開戦か?!~

2589

大阪維新の会の申し立てと、藤井聡氏のTV番組出演見合わせ

10月17日、毎日新聞が、大阪維新の会の申し立てにより京都大学教授で内閣参与の藤井聡氏の出演見合わせを決定したと報じました。

<朝日放送>藤井聡教授の出演を当面見合わせ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000052-mai-soci

維新サイドは、藤井氏の出演は政治的な公平性を求める放送法に反するとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てたそうです。

放送法上の政治的公平とは?

藤井聡氏が行ったのは『おはようABCコール』という番組の大阪W選挙の特集で使われたパネルの内容の変更要請です。藤井氏はこのパネルの内容変更が選挙において一方の候補者を有利にするためではなく、より公平かつ正確な報道を行うために内容変更の要請を行ったことを自身のホームページにて解説しています。

BPOに申し立てられた「私信」は政治的に公正公平なものです。理由を説明します。
http://satoshi-fujii.com/151018/

しかし、ここでそもそも放送法上の政治的公平とは何か?という問題について改めて考えてみる必要があります。上記のように藤井氏は、今回の番組で使用したパネルの内容変更は、放送内容の公平性を担保し、正確を期すために行ったと説明していますが、私の考えでは、もし仮に、藤井聡氏が一方の候補にある意味で肩入れしてその候補に有利になるような情報を出したとしても、なおそれだけで放送法四条における放送の公平性は損なわれないと思っています。

では、実際に放送上の政治的公平性を定めている放送法四条の内容を見てみましょう。

第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

今回、問題になるのは、放送法四条の二~四の内容です。確かに、放送法四条の二では政治的に公平であることを定めています。しかし、だからといって、即座に「何らかの政治的意図や偏りを持った人間を出演させてはならない」とか「そういった人間に発言させてはならない」ということを意味していません。次に放送法四条の四では「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」とあります。

放送法四条は言論弾圧ではなく、意見の多様性を確保するためにある

つまり、放送法四条における政治的公平とは、特定の政治的意図や信条の持ち主の言論を抑制するためにあるのではなく、むしろ逆に様々な意見や政治的信条の持ち主を出演させ、番組全体としての公平性を担保する目的で作られたものなのです。

このような意味において、仮に藤井聡氏がある種の偏った政治的思想信条の持ち主であっても、それだけを理由に藤井聡氏の番組出演が放送法四条の政治的公平に反すると主張するのは、そもそも放送法四条の政治的公平の考え方に関して根本的に勘違いしていると言わざるを得ません。

→ 次ページ「維新サイドは、藤井聡氏の番組への働きかけがどのように放送法四条の政治的公平を侵害するのか説明する義務があります」を読む

ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 1162

    2014-10-20

    主流派経済学と「不都合な現実」

     現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…

おすすめ記事

  1. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  2. 1559
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  3. 1902
    ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  4. 1388_re
    ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  5. 1101
     経済政策を理解するためには、その土台である経済理論を知る必要があります。需要重視の経済学であるケイ…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る