日本人だけが知らない天才、任天堂・岩田聡社長の功績

2101

※この記事は「まぐまぐニュース!」様より記事を提供いただいています。
 記事原文はコチラ / 他の記事も読むにはコチラ

世界を驚かせた任天堂・岩田聡氏の早過ぎる死。アメリカではSNSなどに驚くほど大量の追悼メッセージが投稿されているそうです。ゲーム人生を駆け抜けた天才の功績を、ニューヨーク在住のりばてぃさんが『メルマガ「ニューヨークの遊び方」』で振り返っています。

稀代の天才、岩田聡さん逝く…

アメリカでは、7月11日、胆管腫瘍のため急逝された任天堂の岩田聡社長への悲しみの声や、感謝のお礼ほか様々な追悼メッセージが、インターネット上に驚くほど大量に投稿されている。

例えば、

「子どもの頃のボクに、イマジネーションとクリエイティビティの素晴らしさを教えてくれたのはNintendoだった。」

「エンターテインメントとインスピレーションの年月をありがとう」

「もし岩田さんがいなかったら今の自分は存在するはずもない」

のようなメッセージだ。

こうしたメッセージが、ツイッター、インスタグラム、ピンタレスト、その他様々なソーシャルメディア上に、#satoruiwata、#ThankYouIwataなどのハッシュタグ付で続々と投じられ、こちらのメディアで、感動的なメッセージがまるで洪水のようだとニュースにするほど。

その一部は、すでにブログ上でお伝えした通りだ。

〔ご参考〕●ただ今、世界中で任天堂岩田社長への感動的な追悼投稿が大量発生中 #satoruiwata #ThankYouIwata

岩田さんは、創業者一族以外から初めて抜擢された任天堂の4代目の社長さんで、世界中のゲーム・ファンや業界関係者など、社外の方々との交流に特に力を入れていた。

例えば、自ら登場して社の製品を「直接!」解説する広報動画「ニンテンドーダイレクト」(Nintendo Direct)や、開発スタッフへのインタビューをこれまた自ら行う「社長が訊く」(Iwata Asks)シリーズなど、社の顔として意欲的に活動する名物社長としてファンから人気を集めていた。

〔ご参考〕●Nintendo Direct ●Iwata Asks

そんなわけで、海外にいる日本人は、外国人のお友達とお話している時に、岩田さんが話題になったり、急にあんな天才が亡くなって日本ではどういう反応になってるか? などと何か質問されるかもしれない。

岩田さんのことあまり知らない…、ゲームもやらないし…、という方もいらっしゃると思うが、それでは、質問してきたお友達などに

「日本人のくせに知らないの?」。

となってしまうかもしれない。せっかくの機会なので、ざっと岩田さんのご経歴について少し振り返っておこう。

→ 次ページ「札幌に天才高校生ありと言われたきっかけは?」を読む

ページ:

1

2 3 4

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2221

    2015-9-1

    神概念について ―ある越権行為のまえがき―

     神という概念は、宗教において最も重要なキーワードの一つです。神という概念を持たない宗教にお…

おすすめ記事

  1. 01
    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  2. 3087
    「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  3. 2325n
    はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  4. 1902
    ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  5. 1560
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る