伸び悩む会社にありがちな「ちょっとくらいなら」の甘いワナ

※この記事は「まぐまぐニュース!」様より記事を提供いただいています。
 記事原文はコチラ / 他の記事も読むにはコチラ

戦略コンサルタントとして活動する、中久保浩平さんの無料メルマガ『ビジネス真実践』。今回は、会社への信頼が大きく揺らぐ原因にもなりかねない、「ちょっとくらいなら……」の意識について、警鐘を鳴らしています。あなたの会社は、大丈夫ですよね?

些細なことが……

ファッション雑貨を販売提供している会社がありました。

その会社は主に通販やイベント会場での出品により、収益を上げていました。

多くの顧客、取引先に恵まれ、毎月1回、ニュースレターを発行するなど、顧客や取引先へ情報提供も欠かさずに行っていました。

ですが、どことなく「抜けてる感」があったのです。

それはなにかというと、商品カタログやリーフレットなどがずさんだったのです。

自社で販促物の制作は全て行っていたのですが、誤字脱字が所々にあったり、ひどい場合は、商品の価格に「0」が1つ多く掲載されていて桁が違っていたり……と、なにせ適当だったのです。

社長にそのことを突っ込むと、「あれ?ほんとだ。間違ってますね。」とまるで他人事。

「いやいや、“間違ってますね”じゃないですよ。チェックは誰がいつどういう状況で行っているんですか?」

と、すかさず突っ込むと、「いやぁ、最終確認は私がやってるんですけどね。参りましたな~。」と頭をかいて苦笑いしていました。

「社長、この販促物全て破棄して、1からやり直しましょう。そして、制作にあたっては、自社でやろうが業者に任せようが構いませんが、チェック機能は最低でも制作者以外の2人が出来る体制にしてください。」

「えっ、全部、捨てるんですか? まだこんなに残ってるんですよ。多少の誤字は気がついても許してくれるでしょう。チェックはこれからもっと厳しくしますから。」と印刷された、たくさんの販促物の束を持って私に見せました。

こういう意識でいることが、いかに恐ろしいことかが、社長はまるで分かっていません。

→ 次ページ「ちょっとくらい大丈夫、の意識が芽生えだすと……」を読む

固定ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2016-2-24

    思想遊戯(1)- 桜の章(Ⅰ) 桜の森の満開の下

    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…

おすすめ記事

  1. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。 心から祝福したい。…
  2.  アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  3. ※この記事は月刊WiLL 2015年6月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 女性が…
  4. 「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  5. ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る