共謀罪って本当に必要なの?~共謀罪の危険性について考える~

2853

そもそも共謀ってなに?

パリでテロ事件が起きて以降、日本国内で「テロ対策のために共謀罪が必要なんじゃないか?」ということが議論され始めています。

しかし、共謀罪とは一体なんなのでしょうか?いや、そもそも「共謀」とはなんでしょう?意外と聞きなれない言葉ですよね?

デジタル大辞泉の解説では、

二人以上の者が合意して悪事などをたくらむこと。

とあります。

「悪事を企むだけで犯罪なのかよ?!」と驚いた方がいると思いますが、どうやら、本当にそんなメチャクチャな法律が現在自民党内で大真面目に検討されているようです。

共謀罪ってどういう法律なの?

犯罪行為は、実際に何らかの犯罪行為を実行した場合には既遂、計画だけで、しとげてはいない場合。また、実行には着手したが、しとげられなかった場合には未遂となります。そして、特定の犯罪を実行する目的でその準備行為することが予備罪であり、共謀罪は、この予備罪のさらに前の段階、つまり、複数人で犯罪行為を行うように企てたり、あるいは相談しただけでも犯罪になるという法律です。

ちなみに、世界大百科事典 第2版によると、予備罪に関して、

刑法典においては,既遂の処罰が原則であり,未遂の処罰は例外的である。したがって,未遂よりさらに犯罪実現から遠い予備の処罰は,きわめて重大な犯罪について例外的に認められているにすぎない。

とあり、日本で予備罪が適用されるのは、内乱、外患、私戦の三罪のほか、建造物放火、通貨偽造、殺人、身代金誘拐、強盗の五罪となります。つまり、犯罪を実際に起こす前の段階で処罰されるのは基本的に刑法では例外的な措置だと考えられているのですね。

共謀罪のどこが問題なの?

共謀罪の問題の一つは、そもそも一体、共謀とは何を意味するのかが非常に不明確である点です。国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約の第五条 組織的な犯罪集団への参加の犯罪化によると、共謀とは、

組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪の実行を組織し、指示し、幇助し、教唆し若しくは援助し又はこれについて相談すること。

とあります(Wikipedia『共謀罪』項より)。犯罪行為について教唆したり、相談するだけで犯罪になるとは驚きです。これは、先の刑法典における、既遂の処罰の原則から明らかに乖離しているように思います。

また共謀罪が適用されるのは、「重大な犯罪」とありますが、実は、ここでの重大な犯罪の定義がとてつもなく広いのです。

「重大な犯罪」とは、長期四年以上の自由を剥奪する刑又はこれより重い刑を科することができる犯罪を構成する行為をいう。

(国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約 第二条 用語 より)

懲役4年以上の刑とは、刑法上の犯罪のほとんど全てが該当します。

先に、日本の現行法では、予備罪が適用されるのは内乱、外患、私戦の三罪のほか、建造物放火、通貨偽造、殺人、身代金誘拐、強盗の五罪であることを説明しましたが、予備罪よりさらに手前の段階である共謀罪が、これほど広い範囲に適用されるのは、どうにも矛盾があるように思います。

また、法律の専門家の中には、この共謀罪は定義が曖昧であり、どのような行為が犯罪とされ,いかなる刑罰が科せられるか,犯罪と刑罰の具体的内容が事前の立法によって規定されていなければならないという刑法上の原則である罪刑法定主義に違反しており違憲なのではないかと指摘する者もいます。

→ 次ページ「じゃあ、なんでそんな法整備が必要なの?」を読む

ページ:

1

2

西部邁

関連記事

コメント

    • 調査報告
    • 2016年 8月 26日

    タイトル:共謀罪が日本で成立していない理由

    共謀罪は、日本を除く全ての先進国を含む185の国と地域で締結されています。
    日本では過去3回も国会に提出されながら 全て(共産党・社民党・旧民主党)が反対し、成立を阻んできました。
    それは、彼等が言論の自由を過度に拡大解釈し、既得のものとしてきたことにあります。 つまり、共謀罪を我が身に適用されるのを恐れてのことであることは明白です。

    共産党と繋がる反天連(反天皇制運動連絡会)は、日の丸に✖印を書いて 天皇無くせ! とデモ行進し、日本を 天皇を 否定し貶める言動を毎年のように繰り返しています。
     
    民主党は実態を誤魔化すために党名を(民進党)と変えました。
    (民進党 結党大会)では、会場の正面には巨大な(民進党)の文字を張り、ステージには アリバイ程度の日章旗を立てかけていました。 国家である君が代は斉唱どころか 曲さえも流さずに、党員の挨拶・演説では 殆どの党員が国旗である日の丸に(礼)もせず、素通りし無視し続けました。 
    ★国民はネットで この事実を確認して欲しい。・・・民進党の本性を知ることができます。
    社民党 や 生活の党 といった小政党も同様です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2221

    2015-9-1

    神概念について ―ある越権行為のまえがき―

     神という概念は、宗教において最も重要なキーワードの一つです。神という概念を持たない宗教にお…

おすすめ記事

  1. 3096
     アメリカの覇権後退とともに、国際社会はいま多極化し、互いが互いを牽制し、あるいはにらみ合うやくざの…
  2. 2931
    ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
  3. 1560
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  4. 01
    第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  5. 1559
    SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

話題をチェック!

  1. 3152
    「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
  2. 2918
    多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  3. 2691
     11月13日に起きたパリ同時多発テロに関するマスコミの論調は、どれも痒い所に手が届かない印象があり…

ページ上部へ戻る