幸せはどこから?アドラー心理学が教える幸せを得る3つのヒント

※この記事は「まぐまぐニュース!」様より記事を提供いただいています。
 記事原文はコチラ / 他の記事も読むにはコチラ

人は誰しも幸せな人生を過ごしたいもの。そのための3つの大切な考え方を、精神科医のゆうきゆう先生がアドラー心理学を紐解きながら、易しく解説してくださいます。

自己受容・他者信頼・他者貢献

アドラー先生は、3つの考えを提唱しています。それこそが

「他者信頼」
「他者貢献」
「自己受容」
の3つ。
一つずつ説明します。

他人を信頼してみること。

「他者信頼」というのは、無条件で他者のことを信頼してあげなさい、ということ。たとえば、
「あいつの言葉は信じられない」とか
「あの人は適当だから何をやらせてもダメ」とか
「カレは絶対に浮気ばかりする」とか…。
そんな風に、他人のことを悪く思っているのではなく、他人にたいして、いい意味で期待をかけて、ソフトに接すること。
以前に
「どんな人間もカンペキではない」
「劣等感はあって当然」
と言いました。あなた自身、不完全であって当たり前。そしてそれとまったく同じように、他人だって不完全なのです。そのことをハッキリ認識して、必要以上に人に厳しくしないようにしてください。
「あの人はこうダメで」
「あいつは最悪で」
「カレは何をやらせても絶対に何もできない」
なんて風に、悪いところにばかり注目したり、相手はダメだと断定してはいけません。そう思うことは、何より自分自身の可能性を閉じていくことになります。たとえばですが、
「あの人は何をやらせてもスピードが遅いから、何もできないし、今後は見込みがない」
と考えていたとします。この場合、「自分自身」にたいしても、やはり何かで「スピードが遅くなってしまう」ということが続いた場合に、
「あぁ、じゃあ自分は何もできないし、今後の見込みがない」
と考えてしまうことにもつながります。結局、人を受け入れてあげることは、自分自身を受け入れてあげることにもつながります。
また他の人をネガティブに考えたりすることは、それこそ自分と他人、ダブルで心配事を抱えてしまうことにもつながります。
たとえばチームで仕事をする場合。
「この仕事を自分が終わらせたら、あとは同僚が最終デザインを行って納品になる」
という場合。他人を信頼していないと、
「きちんとデザインができるのか」
「同僚がシメキリに間に合わなかったらどうしよう」
なんて風に、心配もどんどん増えてしまいます。その結果、自分自身の仕事の集中力も減ってしまう危険性もあります。とにかく「他人の力は問題ない」と考えてしまい、とにかく自分がやるべきことを全力でやることです。

社会は敵ではない。

特に大切なことは「社会を敵ではなく味方」と考えていくことです。みんながみんな、自分の財産を奪おうとしたり、自分を陥れようとしたり…。そんな風に思っていると、どんどん気持ちが狭まっていきます。もちろんですが、そういう人もいるかもしれません。犯罪者だって存在します。
しかし、だからといって「全体が悪」だとか「敵」だとか、考えるのはダメ。その先には何もありません。
我々は、たった一人で生きていくことはできません。多くの人に助けられることで、この生活を続けていくことができるのです。根本的には、社会や他者を「味方」だと思うことです。

→ 次ページ「劣等感があるからこそ前に進み続けられる」を読む

固定ページ:

1

2 3

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 酒鬼薔薇世代

    2014-6-20

    【激論!酒鬼薔薇世代】私たちはキレる世代だったのか。

    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…

おすすめ記事

  1. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  2. ※この記事は月刊WiLL 2015年4月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「発信…
  3. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
  4. SPECIAL TRAILERS 佐藤健志氏の新刊『愛国のパラドックス 「右か左か」の時代は…
  5.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

ページ上部へ戻る