『夢幻典』[零式] 無言論

「夢幻典」特集ページ

咆吼。

それは叫び。
これへの叫び。
ゆえに咆吼する。

其は、言葉の前にして、言葉によって語られるもの。
故に、これは叫び。
このものへの叫び。
このことへの叫び。

はじめに言葉なかりき。
それゆえ、これは言葉無きことを言葉によって紡ぐ営みなりし。

言葉は無かった。
言葉が無いことを言葉にて語るなり。
言葉にて無いことを言葉にて有ることにて。

言葉によって消されたもの。
言葉によって消されるもの。
言葉によって消されうるもの。

それゆえ、言葉によって消されたもの無し、と言うなり。
ゆえに、言葉によって消されうるもの無し、と言えるであろう。
よって、今、言葉によって消されるもののみ語りし。
言葉によって消されるものを、言葉によって語りし。

万物は言葉と言葉で無きものによって成る。

言葉と体験の関係。
二つの関係は純粋に祝福される。
純粋にならずして、現に顕われる。
不純にならずして、現に密かなる。
言葉は体験から独立し在る。
体験は言葉から独立し有る。

有ることと無いこと。
それは自覚において。
有と無の連環が巡る。

言葉はその世界において内外の境界を蝕む。
この世界は言葉において何かを失う。
世界という言葉は、言葉のはじまりを既にはじめている。
その言葉の世界に終わりはない。
終わりが想定されていない。

言葉の外に立つことはできない。
できてはならないのでなければならない。
それゆえに、言葉の外が示される。
言葉の内に入ることはできない。
できてはならないのでなければならない。
それゆえに、言葉の内が示される。
そして、示される内と外において、その区別が浸食される。
それゆえ、その世界において言葉が成り立つ。
成り立つのでなければならない。
それゆえに、だからこそ、
ある言葉は世界で成り立たなくなるのでなければならない。
言葉が成り立つが故に、
それは成り立たなくなるのでなくてはならない。

言葉によって無は有ることになり、
また言葉によって有ることは無いことになる。
体験によって有は無いことになり、
また体験によって無いことは有ることになる。
有と無の連環が巡る。

ここに連環理が示される。
また、示されず終わる。
故に、それによって示されうる。
無限は無限によって示される。
無限の操作によって、円環群から成る連環理が示される。

故に、夢幻に陥る。
夢幻に眠り、夢幻に覚める。また、夢幻に覚め、夢幻に眠る。
夢幻は、無限に繰り返される。

無限の夢幻が巡る。
そして、今が示され、今が隠される。
今が隠され、今が示される。

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西部邁

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