思想遊戯(5)- 桜の章(Ⅴ) 散る桜

「思想遊戯」特集ページ

第五節 散る桜

 

散る桜 残る桜も 散る桜

良寛の句より

第一項

 桜の満開が過ぎ、桜の花びらが舞い散る。
 僕は、図書館で本を読んでいた。ニーチェの『ツァラトゥストラはこう言った』という哲学書だ。日本語訳はたくさんあるみたいだけど、僕が今読んでいるのは手に入りやすい岩波文庫のものだ。
 高校時代の倫理の授業で、僕は世界の思想家が考えて来たことを知った。もちろん、漠然とだけれども。倫理の授業は、僕にとってはとても面白かった。大学に入ったら、ちゃんと自分で調べてみたいと思っていた。そんなわけで、気になった哲学者の本を読んでみたりしているわけだ。
 『ツァラトゥストラはこう言った』の上巻を読んで、今は下巻に突入している。正直言って、ツァラトゥストラが何か変なことを喚いていることは分かったけれど、ツァラトゥストラが何を主張しているのかは分からなかった。ニーチェは、何を言いたくてこの本を書いたのだろうか?
 この本は四部構成で、第三部まではよく分からなかったのだけど、なんとか頑張って読み進めた。だけど第四部に入ると、とたんに読みやすく面白くなってきた。特に、[最も醜い人間]という箇所に、僕は引き込まれた。
 最も醜い人間は、登場人物として物語に出て来る。彼は、ツァラトゥストラへ謎を投げ掛ける。

 ツァラトゥストラ!
 ツァラトゥストラ!
 わたしの謎を解いてみよ!
 言うがよい、言うがよい!
 目撃者への復讐とは、何だろう?

 最も醜い人間は、ツァラトゥストラに対し、自分が何者かと問い詰める。
 ツァラトゥストラは、同情に襲われて倒れる。しかし、ツァラトゥストラは立ち上がり、そいつの正体が読めたことを告げる。ツァラトゥストラは・・・。
一葉「あれ、智樹くん。」
 一葉さんが、僕を見つけて声を掛けてきた。彼女は白いワンピースを着ていて、それは彼女にとても良く似合っていた。
智樹「あっ、こんにちは。」
一葉「何を読んでいるの?」
 僕は、読んでいた文庫本の表紙を彼女に見せる。
一葉「ニーチェ・・・。ツァラトゥストラ・・・は・・・こう言った・・・。」
 彼女は、本を見詰める。
智樹「一葉さん?」
 彼女は、いつもよりも低い声で述べた。
一葉「ニヒリズム。」
 ニヒリズム? 彼女はニヒリズムと言った。倫理の時間に、習った記憶がある。確か、19世紀末のヨーロッパにおいて、人間が卑小化し、生の意義を失った状況のことだったと思う。日本語でいうと虚無主義だったかな。
智樹「虚無主義ですね。」
一葉「虚無主義・・・。ニヒリズム・・・。」
 彼女は、どこか虚ろな感じで言葉を並べる。
智樹「一葉さん? どうしましたか?」
 彼女は、少し考え込んでいる様子を見せる。
一葉「智樹くん。読書中みたいですが、桜も綺麗ですし、良かったら少しお散歩しませんか?」
 彼女は静かに僕に微笑む。僕はうなずく。
智樹「よろこんで。」

→ 次ページを読む

固定ページ:

1

2 3 4 5

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2015-9-1

    神概念について ―ある越権行為のまえがき―

     神という概念は、宗教において最も重要なキーワードの一つです。神という概念を持たない宗教にお…

おすすめ記事

  1. 酒鬼薔薇世代
    過日、浅草浅間神社会議室に於いてASREAD執筆者の30代前半の方を集め、座談会の席を設けました。今…
  2.  現実にあるものを無いと言ったり、黒を白と言い張る人は世間から疎まれる存在です。しかし、その人に権力…
  3. はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  4. 多様性(ダイバーシティ)というのが、大学教育を語る上で重要なキーワードになりつつあります。 「…
  5. ※この記事は月刊WiLL 2016年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 「鬼女…
WordPressテーマ「SWEETY (tcd029)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

TCDテーマ一覧

イケてるシゴト!?

ページ上部へ戻る