思想遊戯(3)- 桜の章(Ⅲ) 和歌

「思想遊戯」特集ページ

第三節 和歌

 

 やまとうたは、
 人の心を種として、
 万(よろづ)の言の葉とぞなれりける。

 『古今和歌集』[仮名序]より

第一項

一葉「桜が咲き始めていますね。」
 上条さんは、隣を歩く僕に話しかける。
智樹「そうですね。」
 僕は、静かに答える。
一葉「この前、日本神話の話をしたとき、サクヤ姫とイワナガ姫の話をしましたね。」
智樹「ええ。」
一葉「イワナガ姫は、岩を暗示し、永遠性を示唆していました。サクヤ姫は、花を暗示し、繁栄とともに儚さを示唆していたと考えることができます。」
智樹「ええ。」
 僕は、相槌(あいづち)を返しながら彼女の語る話に耳を傾ける。
一葉「日本では古来より、花の美しさと儚さを称える文化が育(はぐく)まれてきました。」
智樹「・・・そうですね。」
 彼女は、不意に立ち止まった。僕も歩みを止め、彼女の方を見つめる。彼女は、まっすぐに僕を見つめている。ドキドキした。
一葉「佳山くんは、私と話をするのはどうですか?」
 僕は、一瞬だけ思考停止常態に陥る。
智樹「どう・・・とは・・・・・・?」
一葉「私、よく言われるのです。話が難しいとか、よく分からないとか。」
 そう言う彼女は、少し寂しそうに見える。僕は、あわてて言った。
智樹「全然、そんなことないです。僕は、楽しいです。僕も、たまにお前の話は難しくて苦手だとか言われたりしますし。でも、僕は、そういう話とか、この前話した神話とか、そういう話をするのは好きなんで、上条さんと話ができるの、楽しいです。」
 僕の言い方は、かなりしどろもどろで、きちんとした言い方にはなっていなかったけれど、そんな僕の言葉を聞いて彼女は薄く微笑んだ。
一葉「ありがとうございます。」
 彼女はゆっくりとお辞儀をする。
智樹「あっ、いえ、こちらこそ。」
 僕もお辞儀を返す。なんか気恥ずかしい。
智樹「それで・・・、日本の花は美しさと儚さを兼ね備えているという話でしたっけ?」
 僕は、彼女の話の続きを促す。
一葉「はい。そうです。特に、日本の花の中でも、美しさと儚さを代表している花として、やっぱり桜は特別だと思うのですが、どうでしょうか?」
 僕は少し考えてから応える。
智樹「そうですね。桜は、やはり日本を代表する花だと思います。桜の美しさは、特別だと感じられます。特に、あっという間に咲いて、あっという間に散っていくその一瞬が、その美しさを際立たせているのだと思います。」
 僕は、桜の美しさは、目の前にいる女性に似ていると思った。口には出さなかったけれど。
一葉「それでは、今度会うときにでも、桜について少し語っても良いでしょうか?」
 彼女は、いたずらっ子のように僕に尋ねる。その仕草があまりにかわいらしくて、僕は返答まで少し時間がかかってしまったけれど、ちゃんと応えた。
智樹「はい。喜んで。」

→ 次ページを読む

固定ページ:

1

2 3 4 5 6 7 8

西部邁

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2014-8-6

    経済社会学のすゝめ

     はじめまして。今回から寄稿させていただくことになりました青木泰樹です。宜しくお願い致します。  …

おすすめ記事

  1. 第一章 桜の章  桜の花びらが、静かに舞っている。  桜の美しさは、彼女に、とて…
  2.  経済政策を理解するためには、その土台である経済理論を知る必要があります。需要重視の経済学であるケイ…
  3. ※この記事は月刊WiLL 2015年1月号に掲載されています。他の記事も読むにはコチラ 新しい「ネ…
  4. はじめましての方も多いかもしれません。私、神田錦之介と申します。 このたび、ASREADに…
  5. 「日本死ね」騒動に対して、言いたいことは色々あるのですが、まぁこれだけは言わなきゃならないだろうとい…
WordPressテーマ「CORE (tcd027)」

WordPressテーマ「INNOVATE HACK (tcd025)」

LogoMarche

ButtonMarche

イケてるシゴト!?

TCDテーマ一覧

ページ上部へ戻る